FBのアイキャッチに出てくるプロフ画像を小さくしたい!

こんばんは。ひかるです(^^)



実はブログの記事のアイキャッチに不満!(><)


プロフ画像がドドーーーーン!!!と表示されてしまうことあせる

これ、意外と恥ずかしい、、、

しかもブログ更新のお知らせをするとき、他の人がシェアしてくれた時など、毎回だともっと恥ずかしい、、、ガーン



なんとかならんのかーーーーーっっっ!!!と調べまくったのですが記事に画像を必ず貼ってアイキャッチを作る方法はたくさん出てくるのですが直接的な対処方法が見つからなかったのです。


アイキャッチ画像を探す時間の余裕がないし、そこまでしなくても、、、って気持ちが大きくて、、、(^-^;)


でも、とあるページに「画像のサイズでアイキャッチに選ばれる優先度が違う」という情報を目にしまして


ピコーーーンひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


「サイズで優先度が決まるのなら、サイズで見え方が変わるかもしれない!!!!」

と、試しにやってみたんですね。



FBでシェアされた記事をみて気づいたことは縦長画像はサイズが大きくても横に配置されるってこと。
まずは縦長の写真(幅200×高さ267) 一応縮小してみる。


おぉ!予想通りだ〜。でもこの写真はFB用。
輝きマスター☆っぽくない〜!
今のプロフ画像を使いたい。正方形もこんなふうにしたいなぁ。



で、さらに気づいたことはピグを使ったプロフ画像は同じように正方形で左側に配置されているということ。だったら正方形でもできるでしょ!



正方形の写真(幅200×高さ200)を用意して試してみたら、、、


おぉぉぉ!できたーーーーーーヽ(*´∀`)ノ


これで恥ずかしさが幾分か減る(笑)


今さら何言ってるのってネタだったらごめんなさいm(_ _)m



か〜ら〜の〜!いつものひかる節〜(笑)


今の時代、検索すれば手軽に調べものができる時代ですが、数が多すぎるゆえに欲しい情報が見つからないこともある。


情報が見つからないから、諦めてハイ終わり!なんて


ダメダメダメ!!!


そんなときは色々な情報からヒントになりそうなものを見つけ、自分で想像し考えることも必要だよね☆


素人だけど、わからないけど、、、


自分で試す!実践あるのみ!



やってみてダメだったら諦めればいいじゃない。


まずは考えること!
現代人は圧倒的に「自分で考える」ことが不足してると思う。



そんなわけで。


アイキャッチのプロフ画像がでかすぎて恥ずかしい方はどうぞお試しください〜♪