自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

恋愛の駆け引きをしたがらない人ほど自己中な人。

こんにちは。ひかるです(^^)


久しぶりに恋愛に関すること書きます☆
(男女の心ネタが一番の得意分野だったりする)


タイトルどおり、「恋愛の駆け引きをしたがらない人ほど自己中な人」なんです。


わたくしも3年前くらいまでは「恋愛で駆け引きなんて嫌だわ!」って思ってたんです。でも男女の性質の違いを理解してから考え方が180度変わりました。



男女は性質が真逆なのだからそれに合わせた駆け引きは必要なんです。



考えてもみてくださいよ。

「駆け引きなしで自分流にやりたい」ということは自分流でしか進められない(進めたくない)ということです。


当たり前のことですが恋愛は一人ではできません。二人でするものですね。それを「自分流でやりたい!」なんて、相手の存在を無視して、なんて自己中なんだろうと思いませんか?


世間一般的に駆け引きという言葉に拒否反応が起こるのは「駆け引き」の言葉のイメージがあまり良くないのかもしれません。


駆け引きには2種類ありますが、相手を疲弊させるような駆け引きはしてはいけません


パートナーと仲良く、できれば末長くやっていきたいですよね。
末長く二人が仲良く快適に恋愛するために調整をかけることが本当の駆け引きなんです。


実は二人にとってプラスになるんですね。
言葉のイメージだけが先行して「駆け引きする奴はダメだ」とか「計算高い女は無理!」とか思ってはいけませんよ。
相手を疲弊させない駆け引きは、ちゃんと相手を見て上手くいくように調整をかけてくれているのですから。


わたくし、今までの経験上、自己中に恋愛を進めようとする人ほど「駆け引きをしない」傾向が高いなと感じております。そして結局はうまくいきません。
それは当たり前なんです。だって自分流を相手に押しつけているだけなんですから。


自分も幸せになりたいけど、それよりも相手にも幸せになってもらいたいですよね?二人が幸せにならなければ長続きしませんよね?


相手にも幸せになってもらいたいのに、なぜ自分のやり方を押しつけようとするのか、ということです。


相手の望む距離感や性格や男女の性質に合わせたやりとり、自分の望むやり方も含めて、両者を考えてちょうどいい匙加減でお付き合いをしていく、それが必要なのだと思うのです。それが駆け引きなんです。


男女の性質に合わせて動くということは、相手にとってはストレスがなく恋愛を楽しく進められるんですよ。
駆け引きをすると成功率が高いと言われるのは、相手がストレスが少なく楽しいからなんだと思います。


だったら、駆け引きすればいーじゃないの!って話です。




尽くしすぎて捨てられてしまう、放置しすぎて振られてしまう等など、色々ありますが長続きしないのは自分のやり方を相手に押しつけて自分を律することができないから上手くいかないのです。


駆け引きができるということは、自分を律することができるということです。


いつまで自分流を続けますか?
本当に二人の恋愛を長続きさせたいのであれば駆け引きは必要だと私は思います。