人生初の滝行@高尾山薬王院蛇滝

こんばんは。ひかるです(^ ^)


以前仏教系のイベントで出会い仲良くなりましたお友達と高尾山薬王院の蛇滝にて、人生初の滝行を体験してきました!


↓詳細はコチラ
高尾山薬王院水行道場


感想を言っちゃいますと「是非人生で一度くらいは経験してほしい!」と思ったよ♪




やってきました!蛇滝入口!
、、、と思ったら、ここから山登りでかなり歩きます(^_^;)

事務所までとにかく歩くのみ。



事務所到着後、手続きをして時間まで事務所で待機。
初回は指導料、行衣レンタル込みで三千円。


平日なのに20名ほどの参加者が!年齢層は今回は若い人が多かった。
20代〜30代が7割くらいってところでしょうか。3名ほど常連さんがいらっしゃったようですが年配が多かったです。





準備が出来ましたらみんなで蛇滝へ。
さすがにこの先のお写真撮れませんでした(残念だけど当たり前だよね)


想像以上に本格的に教えていただきました。私たちは修行僧とほぼ同じ扱いで滝行についての決まりごとを事細かに指導されました。

一人でも指導されたことを守って滝行をするのなら、どうやら一人で自由に入ってもいいようです。でもこの指導されたことがたぶん1回じゃ覚えられないと思われます(^_^;)


ご住職様の滝行についてのお話(説法)がとても良かったです。


「六根清浄(目、耳、鼻、舌、身体、心(意識)」

心が汚いと、目で見るものも汚くなく写り、聞くことは汚く聞こえ、匂いは臭く感じ、味も悪く感じる。


ほんといつも言ってるけど全ては「心」なんだよね!
その汚い心を清らかにしましょう!というのが目的。


でね、私はこの滝に打たれる前の行動で参加者の人柄がなんとなくわかってしまうなぁって思いました。


ひかる節でキツイことを言ってしまうと、例えば説明を聞いている時にお相撲さんほどの体格がいい人が一番前にいると後ろにいる小柄な人が見えないわけです。その体格が良い方やる気満々なのが伝わってきたのだけれど、その時点で自分しか見てないな〜って思っちゃったんです。他の人こと考えていないっていうか。

気合の入り方、声の大きさだけは素晴らしかったけれど、はたしてそこが重要なのか?って考えちゃった。


滝場のお掃除もみんなでするんですよ。汚いものを触りたくない人やっぱりいるんです。
そういう人はホウキではいてるだけ。

手を汚しながらも掃除をする人、率先して何かをする人かどうかがわかるわけです。


あとは、連絡をもらっているはずなのに黒い下着をつけてきたり(くっきりセクシー姿になっちゃうよね(^_^;)私はさすがに修行に行くのだからマニキュアとか全部落としたんだけど、蛍光色のマニキュアをバリバリにしてくる人とかもいて、正直どの程度の気持ちできているんだろうかってのがわかってしまう。


それが良いか悪いかではなくて、その人の心の有り様がわかるってことを言いたいのね。


こういう修行系ってやはり悩んでいる人がくることが多いと思うし、実際もそうらしい。
一緒に参加するとちょっとした行動でその人が見えるから「自分しか見てないのだから余裕がないんだな〜」って思うし、結局滝行をしても根本に気づかないと解決しないんじゃないかと思うわけです。


なんて集団行動をしてそう思いました。
うーん、ただ単に私が歳とってるから気になるだけなのか(笑)



話は戻りまして、お掃除や浄めを行ってからやっとお滝様が見える場所に入れました。


まず滝に向かっての五体投地を3回するのですが岩場だったので3回で手足が痛くなるほどでした。修行僧たちが五体投地を何百回、何千回すると思うとそれだけでも凄いことをしてるんだなーって思った。やっぱりやってみなきゃわからない!


滝に打たれた感想はそれはもう素晴らしくて、水のエネルギーをこんなにも感じたことはない。
あ、頭に当てたら確実に脳しんとう起こすようです(^_^;)


一人1分程度でしたけど、1分でも体力を奪われヨロヨロ。


大声を出していないと立ってられないし、自分がどれくらいの声を出しているのかもわからなくなるほどだった。1分がとても長く感じられ、本当に水と一体になった感覚になりました!


なんかスッキリ!!パワーもらっちゃった♪


修行の後は高尾山の散策しました〜。
































やっぱり天狗かっこいいよね〜(♡´Д`)




こういう教えもみんな読むと「良い事書いてあるな〜」って思うんだけど、でもこれは当たり前のことなんだよね、、、「良いこと書いてる」ってみんなが思うってことは出来ていないんだよ。
だって当たり前であれば「良いこと」ではなく「普通のこと」と感じるはずなんだ。


なんでできないのだろうか。


とにかく色々なことを考え、大自然の力に触れ、お友達ともいっぱい深い話をしたし、とっても充実した実りのある日でした!


興味ある方、是非滝行行ってみて♪ヽ(´▽`)/