安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

「男は大人になっても子供」ではなく「男は小さい頃から大人」と考える


こんにちは。ひかるです(^ ^)


「男って大人になっても子供だから」という言葉。私も少なからずそう思ってました。


でも、最近は男性(男性脳)の性質はとてもシンプルで実は大人な考え方ができているなと思うようになりました。


男性と女性は性質が真逆の生き物であり、人間同士だからといって分かり合えることはありません。男性は火星人、女性は金星人ほどの違いがあります。


その溝を埋めるため、違いを知れば歩み寄ることができるのですが学校では教えてはくれません。
学ぶ機会は自ら作らなければなりませんが、大多数の人間が学ぼうとしない(というか人間という括りで見ているので性質や本能が違うことに気づけない)のですれ違いのまま共存している状態です。


わたくしはこの男女の性質の違いを全世界の人が勉強したとしたら、世界の争いの半分はなくなると本気で思っています。


本気と書いてマジ。


「女ってやつはよくわからん!」
「男って気が利かない!なんで女心わからないの!」


などなどの言葉で片付けて、実際男女の性質の勉強をしている人はどれくらいいるのか。たぶん、ほぼ勉強しようとも相手を理解しようとも思っていないと思う。「男(女)はわからん」と言葉で片付けてしまう。


男女の性質の勉強をしますと、男性はとてもわかりやすくて、扱いやすくて、単純な生き物だとわかります。それを複雑に考えてしまうのが女性側。自ら難しく考えてしまうのだと思います。


子供とか大人とかではなく、男性の性質が「単純、シンプル」なので子供っぽく感じるだけなのではないかと思うのです。


女性はコミュニケーション能力が高い分、周りとの協調を意識し、それがいきすぎると比較と嫉妬をし始めます。そして不安になりやすい。素直に話を聞かず、裏を考えたりと、とにかく面倒くさく複雑な生き物です(女性の私がいうのもなんですが笑)


複雑化させるので大人っぽく見えるだけだと思うんです。


ここで話しているのは性別の話ではなく、男性脳女性脳や心の持ち方や考え方が男性的かどうかということです。


男性でたま〜に女々しい男性がおりますがそれは女性脳であるということがあると思います。私は男性的な考え方をしますので男性脳だと思っていますし、よくそう言われます。


男性脳が1、女性脳を100で例えると人々はその1〜100の間でパーセンテージに個人差があります。


コミュニケーション能力がちょっと低くても、比較や嫉妬もあまりせず、協調も過度に考えず、自分の道を行くという部分では、今の依存しすぎな世の中では男性脳の方が理想的な姿に近いのではないかと感じるのです。


ただ男性は闘争的であるため、それを持ち前のコミュニケーション能力と癒し能力で平和的にするのが女性の役割なんです。どちらがいいということではなくて、どちらもいないといけないのです。


とまぁ、細かく話し出すときりがありませんので割愛しますがあせる


勉強しないと男性との違いにいちいちイライラしてしまうことってあると思うんですね。冗談ぽく言っているだけならいいけど、見下したちょっと小馬鹿にする言い方の場合もありますよね。


「男は大人になっても子供」と考えるのではなく、発想を変えて「男は小さい頃から大人だった」のだと思えばいいのではないかと思うのです。


子供の頃に成長しきっているので変わらないだけなんです(笑)


男性の性質は子供から老人まで変わりません。


好きなもの変わりませんよね?
車、電車、飛行機、漫画、ゲーム、カレーライス、ハンバーグ、オムライスなどなど


基本ずーっと一緒。
それは男性の性質の一部ですよね。



子供って言ってると成長しそうなイメージだし、成長することに期待しているから不満を持つのです。成長しきったと思えば過度に期待せずにいられる気がします。


プライドの高い人ですと上から目線で扱われること嫌がりますし、心の持ちようって大事だと思うんです。


それに、個人的には女性の方が幼稚で子供のような人いっぱいいるなぁと感じています。それは女性が依存しやすい性質なところも関係あるかとは思いますが。


比較と嫉妬しまくりのくれくれ星人である子供が「男は大人になっても子供だ」って言ったらあかんでしょーって単純に思ったわけです。子供が「あなたは子供だわ!」なんて言うのは恥ずかしいと思うんです。


そして捉え方次第で人に対しても扱いが変わってくるのではないかと思います。



やっぱり女性には前向きな言葉を発するような明るさ、細かいことには気にしない寛容さを持ってほしいなぁと思うのです。




、、、やっぱりダメかな、この提案(笑)