読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

寄生虫を初めてみる〜先週の頂き物<料理>

こんにちは。ひかるです(^ ^)


先週はたくさんお野菜を頂いたのですが頂いたものから食べていった結果、食べる量が追いつかず、自分で購入した使いかけの野菜が二つほど傷んでしまって捨てることになってしまいました()´д`()


食材を使わず捨ててしまうなんて本当にダメですね。罰当たりです。
この季節は傷みやすいですから、もう少し考えないとあせる




実家に送られてきた叔父さんが作った無農薬のスイカ。
甘くて美味しい〜♪4分の1ほど自宅へ持って帰りました。



いつでも手軽に食べられるようにカットして保存。




こちらも叔父さんが作りました無農薬野菜たちです。
大葉は母のお友達から頂いたものを分けてもらいました。




友人に頂きました富山土産の和漢膳カレー。
早速家にあるお野菜を使い作ってみました。




とても美味しかったです音譜


それからタイとマスの押し寿司も頂いたのですが写真を撮る前に完食してしまいました^^;


******


イカの塩辛が作りたくなったのでスルメイカを買ってきたのですが、さばいている時に糸状の蠢くものを発見、、、!!しかも2匹も!!

キャーーーキャーーーショック!

噂には聞いていましたが、寄生虫に出会ったこと初めてでした、、、。
(今まで気づかなかっただけなのかしら汗

↓こちらが対処法
イカの刺身に寄生虫がいた


調べてみましたらアニサキスという寄生虫のようです。
アニサキスは激しい腹痛に見舞われることがあるようで、、、あせる


塩辛にした時に念入りにチェックはしたものの、ちょっと心配。ってことで少し冷凍処理してみました。
別のサイトで冷凍2時間すれば死ぬと書いてあったのでやらないよりやったほうがいいかなと思ってガーン



でも別の見方からすると新鮮である証拠!
前向きに捉えたい(笑)



それ以外の部分は煮物にしたので安心。





皆さんもイカをさばく時は寄生虫をしっかりチェックしましょうね〜!


今週もたくさんの食料をいただいて生かされておりますm(_ _)m