建設的な意見は素晴らしいが、ただの悪口は投稿者の根っこの部分を拡散しているだけ。

こんばんは。ひかるです(^ ^)



普段、政治については黙っている人です。


個人的には極端な賛成派、反対派のヒステリックな正義が好きではありませんので中立の立場で物事を判断したいと思っています。

「反対勢力が存在し、対立するから戦争が起こる」と思っておりますので、どちらの勢力にも加担することはしたくないと思っていますし、代案を提示できない時点で反論するなんて私にはできません。


反対派の方々は戦争反対と言いつつ、戦争に繋がる一因を作り出していると自覚をされて反対されているのですよね?私はいつもその部分に矛盾を感じるのですが。


例えば、片方の派閥がなくなると独裁になる危険性があります。それは阻止せねばならず、反対派が生まれますよね。


気持ちはよーくわかるのだけれど、その気持ちを多くの人が止められずに賛成や反対を叫ぶからそれぞれの勢力ができてしまうんだと思うんです。


卵が先か、鶏が先かの話になってしまうのですが。


みんなが中庸であれば、争いなんて起こらないと思う。でも人間だからみんながみんな中庸であること、あり続けることなんて不可能に近いわけで、、、本当に難しい問題だから賛成も反対も個人の意見はあってもいいと思うのです。


ただ、それを他人に押しつけてはいけないと思うのよね。


実際、同調圧力作り上げてるなーってSNSを見てても感じます。極端に偏った人は言動にもでてるんだよね。


私はどちらでもないから賛成反対両方ちゃんと冷静に見ているつもりだし、建設的な意見があればちゃんと目を通しています。


ですが相手の人格否定やらバカクソアホなどの意見にもならないコメントが多いことも事実であり、そういった建設的ではない偏った投稿ばかりされると正直その人の意見(その人自身)は信用に値しないなと思っちゃいます。

そう感じている人もいっぱいいると思う。それが嫌で何も言わずフォローを外す人もいるでしょう。



情報や意見を淡々と流すのは別にかまわない。


酷いなと思うのはそれによって反応がない、見守っている中立派に対して「なぜ声をあげないんだ!」「それでいいのか!」さらには「政治に無関心なやつら」とまで言い放つ人までいらっしゃる。


「民意はこうだ!」その民意は誰に聞いたのですか?(私は聞かれてませんが…)
こういうの見ると小学生の「○○ちゃんも言ってたよ〜!!みんな言ってたよ〜!!」と同じレベル。民意ではなくて、あなたの意見でしょ。
私の意見はこうです!って書けばいいじゃん、とか色々感じるんですよね。


そういうご自分の感情に任せて言葉も選ばず、文句言っている人を見ていると「逆効果だよなぁ」って思うのですよ。

だってさ、黙っているからって政治に関心ないとか、何も考えてないってどうして思えるのさ?こんな正常な判断ができない人が、戦争反対を叫んでいても誰も寄りつかないし、ヒステリックな正義を叫んでいる時点で我が強く、好戦的な印象で全く説得力がない。


自分の意見が正しいと思い、本気で訴えたいなら何の反応がなくても淡々と訴え続ければいいじゃない。本気でなんとかしたいと考えている人は一人になっても活動するものだと思うのですよ。あわよくば賛同者集まればいいな、みたいな。


でも反応がないことや意見を言わない人たちについて、あーだこーだと言い出しちゃうのはそれは違うだろうと。


いちいちネットで発表しなきゃいけないのですか?
みんなちゃんとそれぞれ考えていると思うよ。


こういうのは中間層をどれだけ納得させることができるのかってことだと思うのですが、SNSで発信していらっしゃる方々は少なからず賛同者を増やしたいからですよね?一人でも多くの人に気づいて欲しいからですよね?自分の意見を伝えたいからですよね?


でも、それができない上にますます悪印象を与えてしまっている。訴えるのなら、押しつけるのではなく、納得させないとダメだと思うんですね。それには冷静に客観性のある建設的な意見でないと伝わらないと思うんです。



基本みんな戦争なんてしたくないです。


何も言わない人たちの中には私のような「対立するから戦争が起こる」ので戦争の元となるものを断ちたい。それに関わらない。という立派な平和に向けての行動を起こしています。

平和への活動なんて色々やり方があって、反対派とはやり方が違うけど、口には出さず自分の身の周りからちゃんとしていこうとか、そういうやり方だってあるんですよ。叫ぶことだけが活動じゃないし、叫んでいても行動が伴っていなければ意味がない。



ちゃんとそれぞれ関心は持っています。活動の仕方が違うだけだと思うんですね。それに選挙いって自分の判断で投票しているのなら、それだけでもちゃんと意思表示してますよね。それだけでもいいと思うんです。



活動の仕方は個人で違っていても、みんなで「今よりも良くなるにはどうしたらよいのだろう」と考えていくことが大切なのだと思う。そこを話さずに押しつけるだけ、気に入らないと相手を叩くだけというのは良くないよね。



ネットを使うのは拡散を利用すればとても有効だとは思うし、建設的な意見ならそれはとても素晴らしいと思う。色々な判断材料が欲しい中立派の私はそういう意見を両方から得たいです。


でもそれ以外の文句や愚痴は内容ではなく、投稿者の根っこの部分も拡散していると思ったほうがいいと思います。