比較をする人は比較される人生を送る

こんばんは。ひかるです(^ ^)

今日は毒吐いちゃうかも


なんていうか、ここ最近サッカーの話題で何気ない「男子はもっと頑張れ!」「男子はダメだけど」とか見かけたり、TVでも「女子はすごい!」とオバさまが無邪気に言ってるのをみて、なんだかなーーーって思ってしまった私です。


みんな、比較が好きねぇ〜


物事全てにおいてそうだけど、どんなことも悪気なく軽く言っちゃってる。でもそういう小さな積み重ねで自然と比較してしまう世界を作り出してしまっているんじゃないかって思うんだよね。


それを聞いた子供たちは大人たちの言葉を聞き「こっちのほうがすごいのか」って思っちゃうじゃない。それが積もり積もっていくと順位が高いほうがすごい人、悪かったら比較されけなされるって思っちゃうんじゃないかな。



スポーツだけではなく、男女平等訴える人も実は男女を過剰に比較し意識して自分で格付けしちゃってる証拠だし、あの子より容姿がいいとか悪いとかさ、人気あるとかないとか。そういったことで比較から嫉妬心が生まれ、負の感情に支配されていく。



オンリー1な歌が流行るのは「わかっちゃいるのにそれができない比較の人生。自分には出来ないことを歌ってくれて共感しまくり!!感動!!!」なのですか??と言いたい気分だよ。(当たり前なら感動なんてしないと思ってるので)


幸せの基準ですら個人で違うのに、みんなどこを基準に言ってるんだろう?って思うんです。


私は自分のできないことをしている人はすごいと思うから勝っても負けても順位も関係なく、どんな職業も関係なく、ただただ「すごい人たちだ〜」としか思えないよ。どんな世界でも男も女もすごいじゃん!

だからスポーツでも「おめでとう!」か「残念、また次回頑張ろう!」しか思わない。それ以上の言葉は語らない、、、というかそれしか語れないよ。みんなすごいのだから。



政治に関してもそう。私には出来ないことをしてくれている時点ですごいと思うし、自分が出来ないことに文句なんて言えないよ。見えてない部分だって必ずたくさん存在するはずだし、本当のところ誰がいい、誰が悪いなんてわからないし、だいたい会ったことない人の評価がなぜできるのか。


政治家が変わったところでまた比較してダメだしばかりだろう。悪いところばかりを見ている人はそんなもんさ。


本気で変えたいなら立候補すればいいじゃん。政治家になって変えればいいじゃん。政治に関連する職種につけばいいじゃん。本気で変えたいってそういうことだと思うのよ。



そう言われたらみんななんて言うだろう?いろんな理由をつけてやろうとしないんだよ。そんなやろうとしないことを少なからずしてくれてるのが政治家なんじゃないの?って私は思うわけですよ。



微力ながら自分の出来る範囲で、今の職業で世の中変えてこうって自分なりに活動すればいいんですよ。

他の国がいいんですか?日本はダメなんですか?他の国いったら不満ないんですか?きっとこういう人はどこの国に行っても不満だらけだと思うよ。どこいっても自分は何もせず口だけで比較比較比較の嵐!


コミュニティーを作ってるのは人なんですよ。国も会社も家庭も人で成り立ってるんですよ。人の意識を良い方向に変えていくことが先なんじゃないの?って思うわけですよ。


日常で例えば「あっちのスーパーの方が品揃えあるなぁ」とか「このお店よりあっちのお店の方が美味しいなぁ」とか比較はもちろんするけど、そう思ったら自分の中だけで行きたい方を決めて、足が遠のくだけなんだよね。


他人にとっては「このスーパーで事足りる」人もいるだろうし、味の好みで「こっちのお店の方が好き」って人もいるのだからいちいち他人に「あっちのお店の方が良かったよ!」なんて私は言いません。


「こういう良いお店あったよ。(あとは自分で決めてください)」
それで終わり〜


思っても口に出さなければいいのに。自分で結論だして終わりでいいのにって思う。



比較が悪いとも思ってない。きっとそちらのほうが多数だと思うし、比較されて頑張れる人ももちろんいるだろうから、そういう世界があってもいいと思う。


私はやらない」ってだけ。だって自分が損するに決まってるから。
比較の後には嫉妬が生まれ、負の感情に支配されるなんて嫌だもん。自分が他人を比較する人間であると見せびらかす行為をするの恥ずかしいもん。


意見を押しつけることもなく、自分で比較する人生を選ぶかどうか決めればいいって感じ。


でもさ、比較する世界にいるってことは自分も比較されるということなんだよね。その世界にいて自分は果たして心地いいのだろうか?って考えたことあるのだろうか。


その世界に居たいなら居続ければいいし、嫌なら抜け出せばいい。
でもオンリー1な歌が流行るのはきっとみんなそちらを求めているからなんだよね?って思うんです。



抜け出したいなら心で思っても口には出さないようにしたほうがいいと思う。そうしているうちに言わないことが自然となる。言わなくなると自然と考えなくなる。



比較する人間がオンリー1になりたいなんて、ちゃんちゃらおかしいぜ!


なんて思うのは私だけでしょうか?