時間を奪う人は命を奪う人

こんにちは。ひかるです(^ ^)



わたくし、フリーランスということもあるのでしょうが「時間の扱い方」というものにものすごく敏感でして、連絡もなく、大幅な遅刻やドタキャンにものすごい嫌悪感を抱きます。


フリーランスにとって、タイム・イズ・マネー!!時は金なり!!時間を無駄に削られることは生活費を削られていくことになる。死活問題!!!


「私の命を奪おうってのかぁ!!(`ε´#)」と遅刻魔たちは容赦なく断捨離します。こりゃちょっとした、殺人未遂行為ですよ〜〜〜


電車遅延、体調不良、急なお仕事、身内の不幸など色々ありますがそういった正当な理由があれば問題ありません。それはお互いさまだから仕方ない。


「なんか気分のらない」「やっぱりやめた」「信じられないほど寝坊した」

これら完全な自分都合の時間を奪う行為は許さないぞ〜!1回目は許す、2回目でその人物に注意しはじめ、3回目で「こいつは相手を軽く扱う人だ」と認定します。


時間を作るためにコツコツ深夜まで仕事して、その積み重ねでやっと作り上げた時間をそんな風に扱われるなんて嫌ですね。

仕事する姿なんて見せてないかもしれない。でもそれを想像できるかどうかじゃん。みんな忙しいのに時間をつくって集まったり、デートしてるわけですよ。



予定空けてくれてありがとう
みんな感謝の気持ちを持たなければいけないよ。だって1時間でも2時間でも、自分のために時間を空けて、命をわけてくれたんですよ。



お店のドタキャンする人も同じ。
お客様のためにどれだけの人間が動いてくれてると思う?コストや時間がかかってると思う?あなたがそれされたら嬉しい?きっとこういう人間に限って激怒したりするわけですよ。
それすら想像できない人間がたくさんいるってことです。


関わっている人の命の時間を押さえるのであれば、それ相応の覚悟をしてから予約しろ!!と言いたい。


3件予約しておいて、その日の気分で1件選びますだぁ!?(怒)
何十人の寿命を奪ってんだ、こらぁ!!(`ε´#)


わたくしは予定を組む時に「この時間はこの人に捧げる」つもりで予定入れてるのです。
それはお店に予約するときも同じ。予定がわからない場合、迷惑かける可能性が少しでもある場合は予約なんてできません。


予定変更も基本したくないし、ドタキャンも緊急な用事以外はこちらからはしないように心がけてます。体調不良にならないように自己管理するし、突然仕事が入らないようにしておきます。


そんなこと言いながら私も完璧な人間ではありません。取引先への営業で道に迷って遅刻したこと2、3回あります、、、もちろん仕事はとれませんでした。あたりまえですガーン



失敗を繰り返し、比較的わかりやすい場所でも早めに着くように心がけています。




みなさんはもちろん、相手の命を奪う行為していませんよね?

遅刻魔やドタキャン魔の人は考えてみてください。
相手の時間(命)をどれだけ奪っているのかを、、、


奪ってばかりいると、そのうち奪われる時がやってきますよ。