読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

プレミアムお食事会第5回目「ラルテ沢藤@青山」

プレミアムお食事会第5回目♪
外苑前にある「ラルテ沢藤」でイタリアンフルコース。


イタリアンなのにフレンチみたいなお料理の数々。
お料理も食器も美しい〜絵画をみているよう。テンションあがります!


少量ずつでしたがお腹いっぱいで満足!とっても美味しい!


沢藤シェフが一人でお料理を作られているようです。直々にお料理の説明もしていただけました。
(シェフは俳優の安田顕さん似だと思う(笑)



外観


ペコリーノチーズのシューアイス


カリフラワーとぶどうのスープ
コーヒーのシャーベットとシナモンが入っていて今まで食べたことがない組み合わせですがとても相性がよく美味しくてビックリ!しっかりとぶどうの風味も感じられました。



フォアグラプリン
スプーンにお塩がのってます。まずは塩なしと塩ありで食べると全く味が違います。



前菜三種
クスクスのサラダ、低温調理したカジキマグロのお料理、あともう一つお料理名忘れてしまいました^^;



パスタ1種目
トマトソースのパスタ。麺が断面が四角いパスタ初めて食べました。
ソースと絡んでとても美味しかったです。


パスタ2種目
かぼちゃを練りこんだ小さいニョッキにラグーソースを添えて



メイン肉料理
豚肉を使ったお料理でとろけるようでした。
赤ワインとビーツを使ったソース。



ドルチェ



カモミールティーと小菓子


写真はないですがローズマリーのフォカッチャもとても美味しい!



今回のお食事会でレストランの意味を教えてもらいました。
レストランの意味 〜癒す場所〜 だそうです。

少しだけお料理の歴史についても教わりました。


癒す場所、、、癒される場所、、、

そう聞くと「レストランに行こうよ!!」って言いたくなりますね^^

私は家ではなるべく無添加のものを探して、身体に優しそうな調味料を探して、質素な食生活です。
でも友人たちとの外食は共有している時間を楽しみたいのでジャンクフードでも何でも食べます。


それこそが癒しの時間だと思っているからです。


レストラン〜癒す場所〜素敵な言葉だ。
みんなが癒せる場所を提供してくれるお店の方々に感謝いたしますm(_ _)m