安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

ブログをやりはじめて変わったこと。

こんにちは。ひかるです(^^)


ブログを初めて3ヶ月経ち、色々な変化を感じています。
やり始めて良かったな〜とおもったことを書いてみたいと思います。


?記事を見返すことができる、管理が簡単にできる。
SNSではすぐに流れてしまい、探すのも大変でしたのでブログを始めようと思っていたきっかけの一つでした。やはりブログは管理が簡単!


?気軽に長文を投稿できる。
個人的にSNSでの長文は投稿しづらいと感じていたのですが、ブログで書いてリンクで誘導すればいいだけになりました。見たくない人は読まなくていいので良いと思います。


?文章を書くことで思考の整理ができる。自分を見つめることができる。
文章を書くことで今の自分はどういった考え方、物の見方をしているのかを冷静に確認することができる。
人間は変化する生き物だと思っています。
今はこのような考えを持っていたとしても数年後には180度変わっている可能性もあるわけです。そんな時、ブログに残して後で見返すことができるのはとてもいいと思う。

「あの時はこう思っていた。今はこう思っている。なぜそう思うようになったのか。」など、、、自分を知ることができる。


↓ここから「思ってもみなかった効果」です☆
?外見ではなく、根っこの部分を見てもらえるようになった。
わたくし、見た目が「ザ・女子!!」なんです。男友達も多いので「男と遊んでそうなちょっとチャラそうな恋多き女」と思われがち(笑)
実際に後から最初はそう思ってたと言われたことが多々ありました。話してみると全然真逆なのですが見た目で判断されてしまうことが多かった。

でもブログをつけはじめてから「ギャップが凄すぎる!!」と言われ、ちゃんとした真面目な人なんだと思われるようになりました(笑)

その逆でお会いしたことのない方にはちょっと堅苦しいとか怖そうとか思われているかもしれませんが、、、^^;

怖くないアピールでアイコンにスイーツ好きな女子的なものを使ってます(笑)


?中途半端な人間関係がなくなった。
これは目に見えて変化しています!お互いに自分をさらけ出すことができないと手探り状態のまま接することになりますが、ブログで自分をさらけだすことでそれを見て「苦手だ」と思った方は勝手に離れていってくれるのがとてもいいです(笑)

合う人、合わない人が勝手に選別されるので、トラブルを事前になくす効果があるような気がします。

以前から仲が良かった人たちとはさらに仲が深まり、私のことが良くわからなかった人たちもどういう人物なのかと大体は想像できるようになったと思います。

さらけ出した私を受け入れて仲良くしてくれているということに、こちらも変に気を遣わなくていいのがとてもいいですニコニコ


?たくさんの方々に読んでもらえる。シェアされるとさらに世界が広がる。
Facebookではお友達限定公開でしたので一部の人にしか読んでもらえませんでしたが、ブログで発信することでたくさんの方々に読んでもらえるようになりました。
それによって出会いも増えて人間関係が広がりました。発信しなければ出会えなかった縁がある。興味を持ってくださる方々にとても感謝しています。


?「ありがとう!」と言われただけでブログをやっていて良かったと思える。
ブログを見て「私も頑張ろうと思った」「心が洗われます」とか言っていただけると、発信してよかったなと思えます。そのたびに私も「これからも精進しよう!」と元気をわけていただける音譜

自分は書きたいことを書いているだけなのに、それが役に立つこともあるのだと思いました。



ちなみにブログをつけはじめて嫌だなと思ったことは何一つありません!みなさんもブログを始めてみてはいかがでしょうか?^^