ブログ開始から3ヶ月目!〜このブログを始めた理由〜

こんにちは。ひかるです(^^)


なんだかんだで3ヶ月続いてます。


ほぼ毎日、長文を書いてる自分にもビックリ(笑)毎回長ったらしいのに読んでくれている読者の皆様にも感謝なのです音譜ありがとうございますm(_ _)m


ブログを始めたきっかけ。

私はFacebookしかやっていませんでしたが趣味の読書やイベントに参加した時の記事が検索がしにくかったところに不満があったこと、長文が書きづらいこと、さらに「かさこさん」のブログに出会って「ブログなんかやらなくても今は仕事がいっぱいあるフリーランスがブログをやるべき理由」を読んだことでした。



自分も好きな仕事をし続けてきて、今は仕事にも困らずにやっていけている。
だけど、すごいスキルがあるわけでもなく、宣伝活動もあまりしていませんので何かしらするべきなのだろうと考えていたところでした。


そこで上記のようなきっかけに恵まれたのでとりあえずブログをやろうと思いました。
私は学がないものですから文章に慣れる必要性も感じたので、今は仕事に繋がらないけどブログに慣れるための勉強する期間も必要だと思い始めたわけです。


しかし、内容を見ればおわかりのように仕事の技術的なことや作品については一切書いていません^^;


ものすごく考えたんですね。仕事に繋がるかもって始めてみたけれど、仕事のことを書きたくない自分がいたのです。仕事は大好きなんですけど。


突き詰めて考えましたら仕事もプライベートも人生そのものが結局は「人」なのではないかって思ったのです。

それに私は仕事以上に「人」が大好きなんですラブラブ!


人の集まるところには昔から参加したりして社交的な一面もあるのですが、色々な人を見ていくうちに「自分のことが好きな人間がとても少ない」ということに気がつきました。


自分大好きな私からすれば「なんで?どうして自分を好きじゃないの?」って思っちゃうのです。


友達面して裏では陰口を言う人、女子会で集まれば男の評価、彼氏や夫の悪口ばかりの人、他人の噂話しかしない人、競ってもいないのに嫉妬まるだしで対応してくる人、リア充アピールのための交流会参加をして写真ばかり撮ってる人、人と会ってるのに参加者のほとんどがスマホばっかりいじってFBにアップしている異様な光景のオフ会、FBで繋がっただけなのに友達と勘違いし、切った切られたで大騒ぎする人、コメントで意見押しつける人、イイね!くださいとか自分で言っちゃう人、、、


例を挙げたらきりがないけれど


根本の部分はみんな一緒で「満たされていない」のです。「自分の満たされない部分を他人を使って満たそうとしている」人たちをたくさん見てきました。


そういう人たちにとって自分が大好きな私はとても目立つ存在で、トラブルに巻き込まれることが多かった。自分は言いたいことを言える性格だからいいけど、周りの目が気になって、ちょっと勇気がたりなくて、そうできない人もいるわけです。大半の人がそうなのではないかなと思います。


だったら言える人がいえばいい。
私の周りくらいは自立(自律)した人を増やしたい」という思いが強くなった。



哲学や心理学なども大好きだし、「人の心」というものに大変興味があります。


だからブログだけでも「自分みつめようよ!自分のこと好きになろうよ!」と書くことにしました。何か考えるきっかけを与えるだけでもいいという気持ちで発信したいと思ったのです。


ちゃんとできているかどうかはわからないけれど、まだ3ヶ月しか経っていないのに実際にブログ読んで変わった、変わろうとしている人から「ありがとう!」の言葉がもらえるってことは、一部の人には伝わっていると思っていいのかなと思ってます。


最初は「どのような口調でいこうか」とか「どう表現しようか」って気を使っていました。
でも最近では慣れてきて、あまり考えずに自分の言葉で書けばいいか〜♪と方向性も見えてきたのでマイペースでやっていきます。



皆さま、よろしくお願いします♪( ´θ`)ノ