読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

らっきょう漬け初体験☆

食材・料理・手作り

昨日はらっきょう漬けを初めて体験しましたニコニコ

実はわたくしはらっきょうだけ食わず嫌いといいますか、市販品が甘過ぎてあまりいい印象ではなかったので自分では購入したことがありませんでしたので食べたこともあまりありませんでした。

でも昨日1年前に漬けたらっきょうを試食しましたら、とっても美味しいではありませんか!!お酒が飲みたくなる〜♪



まずは甘酢を作り、、、





無農薬のらっきょうを三人で10kg分皮むき!夜9時まで続いた苦行(笑)
でも、友人たちとおしゃべりしながらはとっても楽しかったから楽しい苦行でした♪


わたくし、皮付きらっきょうを今回初めて見て、触って、匂いにふれたのです。良い経験でした〜!!
やっぱり何事も実際に経験しなくてはダメよね!


皮をむいているときに「収穫しても、らっきょうは放置しておくと、どんどん伸びてしまう」と聞いて生命力の強さに感動し、自然ってすごいなぁと思いました。


自然の中に人間も入っておりますが植物は育成を止めなければ自らどんどんと伸びていくのに、人間だけは自分で自分を押し殺し、伸びていくことを制御してしまう。


なぜ自然に逆らうのだろうと思いながら、らっきょうの皮をむいていました。


良くなりたい、成長したい、そう思ったらどんどん自分に栄養を与え伸びていけばいいのに。
「今は環境が許してくれないから無理」「周りがやめとけというから無理かも」


なぜ人間は理由をつけて水や栄養も与えず、自分を枯らしてしまうんでしょうね。


そして周りの環境は自分が作り出したものであり、自分の心が強い意思を持てば周りのことなんて関係なく栄養を与え続けることができるのではないかと思いました。


ネイチャーな動画見て感動するのもいいけど、不自然な生き方の自分を見つめて自らをネイチャーにしたほうがいいよ!!


ちなみにネイチャー関連の映像観ると感動するよね!!私は大好きだよ!!



私はらっきょうになりたい!(笑)
伸び続けてやりますよ〜 伸びていくことが楽しいんだから!


そして、みんなもらっきょうになれ!!(笑)


まぁ、真面目なことなんてこれだけしか考えなくて、あとは楽しい会話でずっと笑ってたけど!にひひ




一週間後が楽しみです♪