安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

使命って自分で決めちゃダメですか?

こんにちは。ひかるです(^^)


「使命」

皆さんは使命という言葉をどのような捉え方していますでしょうか。

神さまから与えられた務め?自分が生きている意味?言葉だけ聞くと大きな見えない力が自分に対して生きている間の務めを与える印象。

先日、知り合いと話の流れで「使命」について話しました。知り合いは「使命がまだわからない」と言っていた。

目には見えないが人の役に立っている仕事をし続けていて、本当に素晴らしいと私は思うのだが「まだわからない」という。

私は彼に「使命って自分で作っちゃえばいいんじゃないですか?」と言った。そして自分の使命について話した。


「私は光なんです。いつもひかってるのが役目。いつも楽しく、笑顔でいること!!!」

ある時そうしよう!そうするべきだ!と突然自分で決めてしまい、活動を始めた、、、というか自然のまま遠慮なく自分を出している。

おもいっきり「スターですよ!スター!☆」と真面目に答えたら「すごいな(^ ^)」と真面目に聞いてくださった。


ちなみに名前がひかるだからそう思ったわけじゃない。たまたま名前がひかるだっただけだ。


何かを伝えたい時は言葉だけじゃなく、自分が輝いていなければ説得力がない。特に何かをしなくても、その姿を見て色々感じることはできるとは思う。自然なまま光っていれば寄ってくる人は寄ってくるし、まぶし過ぎる人は遠のいていくだろう。


私は人生の意味とか生きる意味とか考えたことないんですね。意味があると考えるから悩むのだと思うのです。

人生の意味、自分が存在している意味、自分探し等はすでに「ある」と思っているから探すのだと思う。


私は人生は無意味だと思っていて、その無意味な人生に自分で意味を与えるのだと思っています。


最初から「無い」ので探すことも悩むこともない。
無意味な人生に自分で意味や価値を与えるのだから自分で決めていくだけ。

だから自分で動かないと無意味な人生になってしまうよ!探してばかりいないで、なりたい自分や使命を自分で決めて突っ走るのもいいんじゃないですかねぇ。

いつ死ぬかわからないのに、探す時間もったいないよ。



自分の使命とか、生きる意味とか、色々悩んじゃってる人は私みたいな考え方もあるんだよって知ってくれたら幸いです〜