自分で縁をつかみとる人は次から次へと仕掛けてくる。

こんばんは。ひかるです(^^)
今日は珍しく1日2回更新です。


今日は美容院に行ったのですが私の担当美容師さんの素晴らしさにまたまた感動してしまい、これはブログに残したいと思いました。


担当してくれている美容師Dちゃんとはもう4年のお付き合いで、1年前にも「やはりこの子はすごい子だ!!!」と思った時がありました。

その時は初めて私を担当することになった時のお話をしてくれました。



本店に通っていたときは別の美容師さんが担当でしたが突然辞めてしまって、次に担当になってくれたのが今の美容師Dちゃんでした。



「実は俺、ひかるさんの担当になりたかったんです。アシスタント時代から良く話してたし、雰囲気とか、とにかく担当したくて。

でも指名がない場合は空いた人から担当になっていくというシステムだったから自分で調整したんです。

ひかるさんが来る前にやっていたお客さんが早く終わっても遅くなってもひかるさんの担当になれないから、ちょうど終わるように実はしてたんですよ(笑)」




実は偶然じゃなかった!!かるい衝撃を受けました。

時間調整を自分でできるということは、自分の力量を知っている人だということもわかるし、自分がうまく調整すれば会社のシステムを使って堂々と担当になれることも知っている。ものすごく頭が良い!!


縁をつかみとる=自分の生き方をつかみとる」ことだと思っていて、人間関係を自分の快適な方向に持っていける能力というのはとても大事な能力で、そして持ちたくても持てない人がたくさんいる。



そして、2年ほどして彼は若くして別の店舗の店長に抜擢されました。

その時も普通は(今まで通ってきた美容院は)連絡なんてくれませんでしたが「実は移動になっちゃったんです。ずっとひかるさんの担当していたかったのに寂しいっす」と携帯に連絡くれたんですね。


なんて素直なんだ、、、(と私が勝手に思ったのかもしれないけど)
これってすごいことだと思って、「月に1回お友達に会いに行くと思えば、少しくらい遠くても通いますよ。Dちゃんとのおしゃべりの時間はとても楽しいから」と言ったら「マジっすか!嬉しいです!!」と大喜び。


私は自分の意思を明確に投げかけてくれる人がとても大好きで、何か行動を起こすというところに相手の気持ちや本気度が見えると思ってます。


今でもたまに「電車代かけてきてくれるから」「いつもお世話になってるから」と理由をつけて割引してくれて、まるで友人が遠くから遊びにきてくれたときのような気遣いをしてくれます。


これもすごいことだと思っていて、自分のお客をただ引っ張ってきたかったんじゃないんだって、ちゃんと行動に出してくれてるんですね。
来てくれていることに感謝しているというのがとても伝わってきます。



そして、そんなDちゃんのお店で新しいサービスが始まったらしい?!


スタンプカードを受け取ったら、、、

素晴らしすぎて震えた!!

すごい!すごい!

なんて素晴らしいんだ!「お客様の立場になって考える」とはこういうことを言うのだと思う。
これ一つで「喜んでもらえるかも」という気持ちが伝わってくる。

美容院は外見を綺麗にしにいくところだけれど、心まで綺麗にしていただいた☆


「あぁ、ここに来てよかった♪」
素直にそう思う。


忙しくてもちょっとした時間を使い、こういう素敵なことができる配慮に感服いたしますm(_ _)m


私は人の心を大事にする人は大好きだ


この美容院に通って、Dちゃんに任せてよかったと思える。

ちょっと遠くにお店があろうが、電車賃かかろうが関係ないんだよ。本当に「こんなお店は他にはない」と思えれば、みんな通うはずだと私は思っている。


私も仕事もプライベートも心ある対応をしたいと再確認できたのでありました。


Dちゃん、今日も綺麗にしてくれてありがとう♡