ブログを読んだ感想がきっと今のあるがままのあなた。

ブログの感想をいただけてとても嬉しいです。
みなさま、本当にありがとうございますm(_ _)m


「心が綺麗ですね」「素直ですね」とか色々感想を頂くのですが、私思うんです。


確かに感覚的に「このブログの文章は伝わってこないなぁ」とか思うときがあります。ブログを書いている投稿者が本当に素直な言葉で書いているかというのはなんとなくわかるのですね。


でもそれだけではなく、ブログの内容を素直に読めるのは読者の方々の心が素直で綺麗だからだと思うのです。


「心が綺麗だな」と感じたら、あなたの心が綺麗なんです。
「素直な文章書くな〜」と思ったら、あなたが素直なんです。


私のブログの記事を読んで「なに書いてんだ、コイツ!」って思う人もいれば、作られた文章だと思う人もいるでしょう。


こういう事実もあると考えると、それは私の書いた文章が良いというわけではなく、読んでいる側の捉え方や心の状態が大きいのではないかと思います。


私の文章が下手でも伝わるのは、あなたが相手を想像し寄り添って文章を読んでくれているから。
心が綺麗と感じたり、素直と感じるのは今のあなたの心の状態なんだと思います。


以前は読んだ時にピンとこなかったものが今はすごく共感できる!そういうこともあるかと思います。


意見が全く違うブログを読んでみて、別に賛成はしなくてもよいです。「こういう考え方もあるのだなぁ」と思えるのなら大丈夫。あなたは素直であり、受け入れられる人なんです。


「この人は間違っているな」と思っている自分がいたとしたら、注意してみてください。
あなたは素直に受け取れず、自分が正しいと思い込み、受け入れられない状態になっているんです。


ちょっとした行為から自分が見えていない本性を見つめることができます。
それを積み重ねることによって本当の自分が理解でき、見えてくるんですね。


生きていく上で、相手のことを気にするよりも本当の自分を理解するのが一番の仕事ではないでしょうか。


そんなわけで、皆さまの暖かい言葉に支えられて今日も元気にブログ書くことができています。
ありがとうございますm(_ _)m