ブログを通しての素敵な出会い〜ご縁に感謝〜

福島のご住職さまが私のブログに興味を持ってくださり、お仕事で東京にいらっしゃるとのことで3時間ほどお茶をする時間をいただき、お会いすることができました〜♪



ブログでは初の自分顔出し〜

こんな私に興味を持ってくださり、感謝感謝なのです(-人-)

学もなく日本語すらおぼつかない私の文章を「嫌味がなく読んでいて心が洗われる」と褒めてくださり、「そのままでいてくださいね」と言ってくださいました。それだけでブログやっていて良かったなぁと思います音譜


ご住職さまが私のブログに興味を持ってくださった理由の一つに、とある悩みを抱えていて、その問題に関連する私の記事を見たことがきっかけだそうです。


お坊さまって苦しい修行を積み、一般人よりも悟りに近い境地を会得されている方々なのでお坊さまが悩みを抱えていることは少ないのではと思っていましたが、しがらみの多い世界ですし、やっぱり人間なので同じように悩むんだね(^^;; そりゃ、そーですよね。


悩みを抱えているお坊さまと悩みを抱えていない私という珍しい展開でスタートいたしました(笑)


まず私の仏教に対するスタンスについてご説明させていただきます。


私はよく仏教関連のイベントに参加して記事をアップしていますが、信仰しているわけではございません。仏教というよりも「ブッダという人物と教え(涅槃経)が好き」なだけであり、宗派とかも興味はなく、詳しいわけではありません。


私自身は「とことん自分教」であり、宗教にたよる生き方になんも魅力を感じません。


でも、好きなものは好き!と言いたいし、良いものはオススメしたいんですね。
それを他の人がどう思うかなんて関係ありませんし、各自、自分の中で選択すればいいだけの話です。


私は自分の知らない世界を知りたいし、色々なことを体験したい!
そんな気持ちで色々なイベントごとや、やりたいことを見つけとりあえずやってみる!精神で生きています。


やってみて合わなければ止めればいいし、宗教がらみだとしても自分さえしっかりしていれば断ればいいだけの話なんです。


でも、それが出来る人はとても少ない。そして、宗教というイメージがあるだけで「壷を買わされるんじゃないか」とか「変な勧誘受けるんじゃないか」とか思って近づきにくいんですね。


実際、死の体験旅行の記事をアップした後に友人4名が興味を持ってくれて、そのうちの2名は参加するそうです。そしてその他2名はやはり宗教というイメージが強いのか色々聞かれました。興味はあるけど、勧誘されたら嫌だな〜って思うのだと思いますし、その気持ちよくわかります。


私は断れる性格だし、客観的にみて強い人間の部類に入りますので「私がどんどん体験し、人柱的な扱いでも良い」と思っています。宗教側の人間に薦められて二の足を踏んでしまうことも、宗教に興味がない体験者から薦められれば、興味を持っている人は安心できると思うのです。

だってさ、もったいないじゃん!

ちゃんとした活動をしているお寺のご住職さまがいっぱいいるんです。


私は凡人、非力な人間ですし、誰かを救いたい!なんて思っちゃいません。
自分の出来る範囲で行動し、みなさまが物事について考えたり、興味を持ったりしてくれればいいな〜と思っています。


私は自分が良かったなと思うことは発信していきます。(私が危ないなと思ったものは発信しません)
それをどう感じるか、興味を持つかは各自で決めてください。私は正直に自分が感じたことをお伝えするのみです。


話はもどりまして、ご住職さまとは大変話があいまして、いろんなお話をさせていただいたのですが


「怒りとか恨みとか嫉妬とか、ないのですか?」と聞かれ、


「全くありません!!!( ´ ▽ ` )(即答)」



ほんとにね〜、ずいぶんと怒ってないわ〜。怒る前に断捨離しちゃうんですね。
私が断捨離する時は怒りMAX直前というか、こいつ、もーダメだな( ̄▽ ̄)と思った時。


基本いつも穏やか〜
恨んだりなんて人生で一度もないし〜
嫉妬されることは良くあるけど、嫉妬するなんてないし〜
比較されることはあっても、比較することはないし〜

だってさ、面倒くさい人間、嫌いだもん♪(´ε` )


そんな感じで重たい話や精神性の高い話を笑顔で会話〜♪


結果、、、


お坊さんと話しているみたいだ、、、笑(-人-)合掌」とご住職さまにしてもらえるという快挙を達成いたしました(笑)


時間のある限り、お互いのことを語り合い、私の過去の人生のこととか、自分はどのような人間なのか、少しはわかっていただけたと思います♪


ご住職さまに「まさにきらきらひかってる人」希少な存在と認定していただき、いっぱい褒めていただき、本当に嬉しい!これからも我が道を行けそうな気がします!ありがとうございました☆


「今度はお酒を飲み交わし、さらに語らえたらいいね」と盛り上がりました!
お坊さまとフレンドリーに話をしたい人、大募集です(笑)


普通なら出会うこともなかった人たちがネットを通して素敵な方々に出会えるって素晴らしいですラブラブ
このご縁に感謝いたしますm(_ _)m



いただいた宗侶養成テキスト!



ご住職さまが活動なさっている自死予防の僧侶の会。


相談もできるそうです。
もし悩みがある方は各宗派、超宗派でこのような活動をしていらっしゃると思います。

悩んだときはお寺さんに相談するのもありだと思います!


みなさまに少しでもお役に立てますようにm(_ _)m