読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

ベジブロス2回目<料理>

前回のベジブロスはミネストローネにしました♪
コンソメを使わなくても出汁がしっかり感じられて、とても美味しかったです☆

↓前回、初挑戦したベジブロスについてはコチラ
栄養満載の野菜だし・ベジブロス


また野菜くずがたまったので2回目のベジブロス。


今回は玉ねぎの皮、人参のへたと皮、セロリの葉の残り、パプリカのへたと種、しめじの石突に近い部分で作りました。やはり香りの強いセロリを使うと、とっても良い香りになりますニコニコ

今回は冷凍してみました〜。


そして、利尻昆布と鰹だしもついでにとって出がらしで


タケノコの土佐煮と、、、


昆布の佃煮を作りました!


ゴミがゼロだし、美味しいし、鰹節けずったほうがコスパも良いと思う!
わからないものを摂取しない安心感もあってチョキ


意外と簡単なので皆さんに出汁をとってもらいたいな〜と思う私なのでした。