安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

栄養満載の野菜だし・ベジブロス<料理>

野菜くずが栄養満載のお出汁に変身!「ベジブロス」を作ってみました。


ベジブロスのすごいところを簡単に説明しますと、、、

?料理の美味しさを引き立てる出汁として活躍
?野菜を有効活用できる
?免疫力アップ
?抗酸化力アップ
?抗がん作用も期待できる

生産者さんへの感謝、食材への感謝し、切れ端までまるごと食す。
できるだけ有効活用したいなと思っていたのです。


作り方はこちら。


かき集めた野菜くず。
ベジブロスに向かないのは紫色をした野菜だそうです(ナス、紫キャベツ、紫玉ねぎなど)

香りが良くなるセロリやパセリも入れたほうが良いみたいですが入れるの忘れました^^;



鍋に水を入れて、よく洗った野菜の切れ端を入れます。
火をつける前にお酒を小さじ1杯加える。



弱火で20分〜30分煮ます。弱火でじっくりと!



ざるで濾します。



黄金の出汁完成ですビックリマーク


和洋中どんな料理にも合う万能だし、だそうです。
保存も冷蔵庫なら1週間、冷凍なら2〜3ヶ月持つようです♪


興味のある方は是非つくってみてください!