安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

今月の挑戦☆「〆切日2週間前に終わらせる」

以前、「〆切日の1週間前に終わらせる」というブログを書きました。
独立してからの決め事のひとつです。


定期的に自分の力量を探るために小さな挑戦をしています。

先月は「いつもの作業量の1.5倍を〆切り1週間前に終わらせる」でした。こちらはクリアできました。

今月の挑戦は「〆切日2週間前に終わらせる」でした。おかげさまでこちらもクリアできました音譜

プライベートの時間はしっかり取りつつ、もう少し仕事量を増やしてもいいかもしれません。


***


こうやって少しでも良いので自分に負荷をかけて挑戦していくことって大切だと思うのです。

本当に小さい目標ですが、達成すると「やればここまでできるじゃん!」って自信がつきますし、毎回自分のこと褒めてあげることができますよね。

こういう小さな小さな積み重ねで自分に自信をつけていく。
「もう少し挑戦できるかな?」ってやり方を模索したり、工夫したり、自分で考える能力もつきます。そして、自分に自信がつくと余裕ができ、他人に対しても寛容になれます。

仕事の面でも自分の力量を知ると、今後の仕事や作業量設定に役立ちます。

とても良いことづくめですニコニコ



でも、そんな素敵な能力たちは楽しては手に入りません。
自尊心を養うのは自分でしかできないこと。他力本願では絶対に手に入らないからです。


大きい設定をしてしまうと失敗する可能性が増えて、出来なかったときに「やっぱり自分には無理だ」と自分を否定する方向に持っていってしまうので、自分の力量よりちょっと上を狙います。

自分の「今」の力量を知っていないと設定できませんので、自分と向き合わないといけないということです。自分と向き合い、自分を知るというのは簡単なようでとても難しいあせるこれも積み重ねですね。


でも何かを手に入れたいと思った時は自分が何かを差し出さないといけない。コツコツと努力しないと手に入りません。


今月も無事に目標をクリアし、仕事が終わりました。
次の仕事も入ってきました。好きな仕事ができることに感謝して、また来月も頑張ります。


来月はGW休暇があるので挑戦はおやすみしますけど、マイペースで続けることが大切♪( ´ ▽ ` )ノ