読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

自分一人カンパニーでも管理表をつけてると便利!

仕事

私はとにかく自分を管理するのが好きみたいです。

自分一人の作業でも簡単な管理表をつけています。
例えばこんなふうに。


私の職業は3DCGデザイナーです。

・請け負った作業内容 ・単価 ・合計金額 ・〆日と納品完了日 は必ず書いています。ピンクは完納、は作業中、オレンジはチェック待ちです。


一つの作業が終わったら塗りつぶして更新しています。


実は会社員時代も自分一人の管理表を勝手に作って、色塗りつぶして自己満足してました。

昔から塗り絵が大好きだった私は大人になっても色を揃えるのが好きみたいで「早く塗りたい!」って気持ちになるようです。そんな心理的作用を利用して仕事のスピードを上げています。


会社でチームリーダーをしていた時はチームの管理表を同じように作っていました。

担当者名、担当内容、最終更新日などを書き、上記のように色を使って進行具合がわかるようにしていました。別のチームの人間が見ても一発でどこまで進行しているかわかります。

担当をしっかりと書いてあるので別のセクションの人間が直接聞きにいけますし、仕事の横取りができなくなります。(職種にもよると思いますがデザイン業ではたまにある)


そして名前を書かれることによって個々に責任感が出てくるだろうとも思ったからです。何事もうやむやにできなくなります。(ある意味怖いですw)


各自に作業が終わったら更新するように徹底的に教えました。一つ作業が終わるたびに更新しなければならないので各自、自然とスケジュールを意識するようになります。

開発が終わってから誰がどれだけ仕事をしたのかがすぐにわかり、給与査定や次回の開発のポジションを決めるのに役立ちます。


独立したから管理しようと思ったわけでもなく、管理するのが癖で独立してもやり続けているって感じです。独立してからもっと細分化して、さらに年間の売上管理表なども作っています。


3年4年と続けるうちにあることに気がつきました。


何月は売上が悪い、何月は体調を崩しやすく作業日数がかかっている、何月は毎年行事が入りやすく作業時間が減る、どのレベルの仕事が何日で終わる、何個終わらせるにはどれくらい期間があれば可能か、などある程度わかるようになるんです。

そうすると「今月は体調崩しやすいから気をつけよう」とか「何月は行事が入りやすいから受注を少なめにして後から追加で交渉しよう」とか事前に調整できるようになるのです。


ポイントは「全ての納品日を一個ずつ記載している」ことです。
納品の色に変えただけでは、人間なのでいつ納品したのか忘れます。
日付を入れて統計をとる。蓄積していくと色々なことがわかり、とても役に立ちます。

一ヶ月ごとにタブ切り替えで何月はどれくらい稼いだのかが簡単にみれますし、どれくらい作業をしたのかも確認できます。

これを私は取引先の会社ごとに作っています。そうすると前回の仕事のこと、何年何月にどんな内容で取引したのかもわかります。

私はこれを会社員時代含めるとたぶん15年は続けているのではないでしょうか。



元々の癖もあるので軽々こなしていますが、ここまでするのは管理が苦手な人は面倒くさいかもしれません汗でも慣れてしまうと管理するとわかることも多く、客観的に自分を見ることができるので個人的にはオススメです♪


一番大切なことは自分はどういう人間であるかを知り、それに合わせたやり方を自分で考えみつけること!です。

私は色塗りが好きだから塗りつぶすことに快感を得ることを知っていたのでこの方法をとっていますが必ずしも他人がそうだとは限りません。これが良い方法だなんて存在しないと思うのです。


大切なのは他人のやり方を真似てみて、一部自分に合うように改変してみたり、考えぬいて自分に合った方法を自分の力で見つけることだと思うのです。


「これが良かった」と言われて合わなかった時、「全然良くなかった」「続かない」って簡単に文句言う人もいますけどそういう人はまず自分で答えを探そうとしない人が多いです。


ダイエット商品でも自己啓発本でも何でもそう。
自分がわかっていないので色々なモノに翻弄されます。そして、ますますわからなくなります。


合わないのは当たり前です。他人が見つけた商品や方法ですから合うはずがないと思います。

「これが良かったよ!」と発信する人は大抵は色々な商品を試しています。端から端まで手を出して、自分にはこれが合う合わないをちゃんと見極めています。もちろん自分の性格(続けられるかどうか、どんなことに対してテンションが上がりやすいか等)も加味して答えを出している気がします。


上記に書いた方法は私が見つけ出した私に合ったやり方です。
もし活用できそうなら使ってみてください。一部変更して使えそうなら是非パクってください。


そして自分に合ったやり方を探し続けましょう!