自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

男女(恋愛)関係は「釣り」に似ている

男女(恋愛)関係は釣りに似ている。
いや、きっと釣りだと思う。


釣りをする時間がない、興味がない。
(恋愛をする必要がない)


でもサバイバル状態だとどうだろう、魚を釣らないと死んでしまうかもしれない。
(ヤバイ、恋愛から逃げていたらいつのまにかこんな歳になっていた!切実だから婚活がんばるか!)


釣りが趣味♪今日は釣りに出かけよう!
(恋愛したい!恋人みつけたい!)


餌をつけてたらす。待つ。
かからないなぁ、今日はダメか。次回は頑張ろう。
(なかなか出会いがないなぁ)


餌をつけてたらす。待つ。
かかった!美味しそうな魚だ!嬉しい!どんな料理で食べようか。
(恋人見つけた!嬉しい!大切にするぞ!)
初めて釣った魚は絶対に忘れません。誰でも初めての恋人だけは記憶にしっかり残っているものです。


餌をつけてたらす。待つまでもなく、ドンドン釣れる。
(モテ期だ。餌をはなてばドンドンつれる!俺モテちゃってるかも?←実は勘違い(笑)

餌をつけてたらす。待つ。
つれないがもうちょっと待ってみる。待って、待って、忍耐で待つ。
いつもよりも大きい魚がつれた!待ったかいがあった!
もうこんな大きいのは釣れないかもしれない。
帰宅したら魚拓をとろう!!!
(最高の人を発見!魚拓とったらどうなりますか?「いや〜、こんな魚はもう絶対出会えないわ」と毎日思いながら眺めます(笑)



男性は魚を食べるために釣りをするのだろうか?たぶん、違うと思う。

釣っている時間がたのしい。待つのもたのしい。自分の実力で色々な魚が釣れるのがたのしい。

そして最後には魚拓で残してみたい!
俺、こんなにすごいの釣ったんだぜ!と自慢できたらいいな、そんなもんではないだろうか。


男の恋愛心理=釣りのような気がします。
(女性はちょっと違います)


さて、モテる状態(モテてみえる)相手に「彼の周りには女性がいっぱいいる、女性に大人気で他の女性にとられてしまう!、浮気してるんじゃないの?」と思っている女性陣。

女性が魚だとしましょう。彼の中ではたくさん釣れている状態は価値的にはすべて「雑魚」です。
どんどん釣れる=代わりがどんどん出てきます。最悪、寝ていてもバケツに入ってくるような魚もたまにいます。もうそうなってしまったら釣り人は努力しなくていいよね。

そんな雑魚たちを気にしている女性は「雑魚のレベルに自分で引き下げている」ことになります。
だから彼にとっても「雑魚」ゾーンに入ってしまいます。


「私を雑魚と一緒にしないで欲しいわ!私は手に入らない高級魚なのよ。雑魚をたくさん釣って喜んでいるなんて、モノの価値がわからない人ね!私は価値がわかる釣り人にかかりたいわ。雑魚と遊んでろ!(さいなら〜)」


これくらいの気持ちでいなきゃダメですよ。
それで後悔するんです。逃がした魚は大きい、、、帰ってきてくれ、、、と(笑)


いつまでたっても雑魚のゾーンにいるからどうでも良く扱われるんです。


「わたしは雑魚じゃないわ!」と離れていったら、どうでしょうか?
「あれ?他の女性は寄ってくるのにあの子は寄ってこない?何故だ???」と気になり始めます。
今まで同じ種類のすぐに手に入れられる魚だと思っていたのに、違う魚であることに気がつきます。
もうそうなったら興味津々(笑)気になってしょうがない。

奥さんや彼女に倦怠期を感じたり、努力をしなくなるのは「手に入っているゾーン」にいるからです。
浮気をされない女性というのは無意識のうちに絶え間なく変化しているから、違う魚に見えるのです。


釣り人の実力と魚の価値は比例しています。


だから釣られた後でお互い文句を言うのも「どっちもどっち」です。


餌におびき寄せられてすぐにかかったのはあなたです。
こんな魚釣っちゃったよと後悔しちゃってる人、釣ったのはあなたです。

それなのに「釣られて食べられちゃった!悔しい!」「釣った魚に反撃くらっている!釣らなきゃ良かった!」なんて恥ずかしいから大声で叫ぶのはやめましょう。
そんなんだから同レベル=低レベルの異性しか寄ってこないんです。そこに早く気づいてください。


自分は高級魚。手に入らない魚だと思いましょう。
深海魚でもいいです(笑)


高級魚を狙っている釣り人は手に入らないことを知っているのでとても大切にしてくれます。
深海魚なんて誰も見たことない域です(笑)でも深海魚にロマンを求めて潜水艦で調査しにくる人必ずいるでしょ?その価値を知っている人は必ず存在し、手に入れるために手間を惜しみません。
努力しないと手に入れられないとわかっているからです。


大切にしてほしいのなら高級魚になろう!これが合言葉。
高級魚になるということは価値のある女にならないとダメってことです。


釣ってくれない!(いい男が見つからない!)は高級魚ではないからです。
良い釣り人を望んでいるのなら「私は高級魚!」だと言い切れるような、自信が持てる人間になりましょう。
だって、相手も努力して探して見つけてくれるんですからね。こちらも目にとまってもらえるように努力しないとダメですよね。


そして最後は魚拓ですよ!(笑)
魚拓をめざしましょう!^^