自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

自分の小さな「箱」から脱出する方法【読書】

身の周りの人間関係は実はすべて自分が原因で引き起こしていることに気づかせてくれる『自分の小さな「箱」から脱出する方法』



テーマは「自己欺瞞
かなり難しいテーマですがわかりやすく解説されています。

人に対して善意や思いやりで接しても気持ちがわかってもらえず、逆に暴言浴びせられたり、優しくすればするほど冷たくされたり…そういうことってありますよね。「もしかして私が悪いのではないか?」「そこまでされても優しくすることに意味があるのか」など悩んでいたところ、この本の存在を知りました。

心理カウンセラーおすすめで買いましたがかなり良書!

この書籍を手にとった時点で自己欺瞞ではない、又は脱出しようとしている状態なので私は問題ないのですが、相手がそのような心理状態の時にどう接したらいいのかが書いてあり、大変勉強になりました。

対処の仕方が間違っていた無知な自分の反省プラスどちらかというと忘己利他の思考が強い自分なので、そんな生き方肯定されたような気持ちになり少し元気になりました♪

自分に素直な方なので、この自己欺瞞の心理になる回数が少ないことは良い傾向だとわかったし、これからもこの心理には気をつけていかないと!と注意しようと思えたので良かったです!

ちょっと怒りっぽいとか、家族や職場、恋人とうまくいかない、すぐ喧嘩してしまう、ムカついてイライラしちゃうとか、心当たりがある、又は近しい人がこういう人だと思う人はぜひ読んでみてください!

世界観変わるかもしれません(o^^o)