真理を探究し続けていく面白さ

ブログ更新しました。 是非お読みください♪ anzaihikaru.com ◆今後の講座予定◆ 心が豊かになる読書会~ひかりの会~ 初回は『人生が大きく変わるアドラー心理学入門』/岩井俊憲(著)かんき出版 です! 2018年 6月 3日(日)13:00~15:00【新宿開催】定員6…

<縁起>で勇者になっていくというお話

ブログ更新しました。 是非お読みください♪ anzaihikaru.com ◆今後の講座予定◆ 心が豊かになる読書会~ひかりの会~ 初回は『人生が大きく変わるアドラー心理学入門』/岩井俊憲(著)かんき出版 です! 2018年 6月 3日(日)13:00~15:00【新宿開催】定員6…

イラストでわかる古事記スクール@新宿

このたび、古事記の伝道師・馬場洋さんをお迎えして『イラストでわかる古事記スクール@新宿』を開催することになりました。 わたしが学んでいる学問で「これはみんなが知った方がいい!」と思っているものの一つに「古事記」があります。 わたしはアドラー…

『見るマインドフルネス 人生を変える26のエクササイズ』出版記念講演会

今回は『見るマインドフルネス』実行委員会のメンバーとしてのお知らせです。 イベント情報はfacebookページのみ情報公開となっておりましたが「FBをしていないので他で情報を見れませんか?」というお問い合わせをいただきましたので、こちらでも情報を公開…

鬼子母神のお話

ブログ更新しました。 是非お読みください♪ anzaihikaru.com ◆今後の講座予定◆ 心が豊かになる読書会~ひかりの会~ 初回は『人生が大きく変わるアドラー心理学入門』/岩井俊憲(著)かんき出版 です! 2018年 6月 3日(日)13:00~15:00【新宿開催】定員6…

『移動する学林:LIFESHIFT VILLAGE』in仙台(1日目)

先日、藤田一照さんの『移動する学林:LIFESHIFT VILLAGE』in仙台に参加してきました。是非、お読みください♪ anzaihikaru.com ◆今後の講座予定◆ 心が豊かになる読書会~ひかりの会~ 初回は『人生が大きく変わるアドラー心理学入門』/岩井俊憲(著)かんき…

曇りなき眼で視ること

ブログ更新しました。 是非お読みください♪ anzaihikaru.com ◆今後の講座予定◆ 心が豊かになる読書会~ひかりの会~ 初回は『人生が大きく変わるアドラー心理学入門』/岩井俊憲(著)かんき出版 です! 2018年 6月 3日(日)13:00~15:00【新宿開催】定員6…

わたしが認められたと感じたとき

ブログ更新しました。是非お読みください♪ anzaihikaru.com ◆今後の講座予定◆ 心が豊かになる読書会~ひかりの会~ 初回は『人生が大きく変わるアドラー心理学入門』/岩井俊憲(著)かんき出版 です! 2018年 6月 3日(日)13:00~15:00【新宿開催】定員6名…

わたしのライフスタイル診断

佐藤たけはるさんのライフスタイル診断を受けていたのですが、待ちにまった結果がきましたよ♪ 是非読んでみてくださいね! anzaihikaru.com ◆今後の講座予定◆ 心が豊かになる読書会~ひかりの会~ 初回は『人生が大きく変わるアドラー心理学入門』/岩井俊憲…

◇講座に関するお知らせ◇

熊谷カルチャーセンターでアドラー心理学勇気づけ講座を開講させていただくことになりました。anzaihikaru.com 興味ある方は是非参加してくださいね♪ ◆今後の講座予定◆ 心が豊かになる読書会~ひかりの会~ 初回は『人生が大きく変わるアドラー心理学入門』…

はてなブログからWordPressへ移転しました

突然のお知らせとなりますが、はてなブログからWordPressへ移転し、安西光の公式サイト「ひかりあまねし」を開設しました。 anzaihikaru.com 今後は新しいブログで更新していきます。 はてなブログの方も、しばらくは記事をシェアするという形で運営していき…

生産者さんに感謝の気持ちを伝えること

叔父さんからブロッコリーやかき菜、ほうれん草など、食べきれないほどの野菜をたくさん頂きました。お野菜も高いので本当に助かります、感謝ですね。 わたしは農業を1年間体験したことがあるのですが、一から食べ物を作ったことで食べ物をより一層大切に扱…

ブログタイトルが変わりました

突然ですがブログタイトルを変えました(笑) きらきらひかる ↓ ひかりあまねし ブログ開設当初「わたしの名前も入っているし、これでいっかー!」とあまり考えずにノリでつけてしまったに等しい「きらきらひかる」 きらきら~ひかる~お空の~星よ~♪のノリ…

安心して個性の違いを楽しめる時間です

アドラーパンケーキ部(仮)の女子会でした。 今回は朝食の王様と言われるbillsのパンケーキを食べに行きました♪ リコッタチーズのパンケーキ☆ふわふわ~(「・ω・)「 わたしはレモネード このサラダ、みんな興味津々!味、見た目ともに、かなり盛り上がりました♪

青虫は一度溶けて蝶になる~私・世界・人生のパラダイムシフト~

藤田一照さんの「青虫は一度溶けて蝶になる~私・世界・人生のパラダイムシフト~」です。4月5月に行われるワークショップのテキストということで購入しました。 読み終えて、自分の立ち位置と目指している方向が間違ってないと確信できて、さらにやる気ア…

感謝の気持ちを忘れずに、今年も元気に。

息子の誕生日なので毎年恒例の明治神宮参拝してまいりました。 毎年、家族と支えてくださる皆さんの健康祈願をしています。 もう13年も経つんですね。 要らないものを削ぎ落としてシンプルにしていくと子供に対する親の気持ちは「生きていればいい」だけに…

繋がりの世界で生きる努力をすること

これはあくまでも例え話ですが(実際にあった話ではない) わたしが「許すことは大切だよ」というテーマに記事を書いたとする。 そして、数日経ってから「許さなくてもいい」というテーマで記事を書いたとしよう。 それに対して「前は許すことは大切って書い…

フロー体験しっぱなしの日々

昨夜は久しぶりに腱鞘炎寸前まで仕事しました。 右手が痛いです…‬っていうか、痛さを感じなかったので深夜までやってしまった感じです。まだまだ仕事やりたかったですが0時を回ったら、もう少しで出来上がる!という時でも止めるようにしています。 若い頃…

【仏画】六牙の白象

【六牙の白象】 普賢菩薩が乗る「白象」で「汚れのない悟り」の象徴です。 普賢菩薩は、時は問わずあらゆる場所に現れ、人々を仏教の教えに導き、信者を守る菩薩さま。文殊菩薩とともにお釈迦さまの脇侍を務めます。 6本の牙を持ちます。白色は「汚れのない…

心が豊かになる読書会~ひかりの会~スタート!

日曜日は読書会~ひかりの会~でした。 なんと!山形から参加してくれた方もいらっしゃいました! 遠くからご足労いただきまして、ありがとうございます。 参加していただいた皆様には、心から感謝申し上げますm(_ _)m 初めての読書会でドキドキしていました…

霊格マウンティングする人たち

今回はちょっと不思議な話を書きます。 魂とか不思議なお話が嫌いな方は読まないでスルーしてくださいね。 わたしは見えないものが視えるとか、チャネリングとか、そういったスピリチュアル能力があるわけではありません。 ただ、シンクロとか直感とかは割と…

ブログ4年目に突入しました。

ブログも4年目に突入しました。 2年前まではほぼ毎日休みなし。1年前から土日祝はお休みしています。 いや~、でも、毎日こんな長文を書けるわたしって正直凄くない? そう自分を勇気づけ(笑) 継続が一番大変だからね。自分を褒めてあげたいです(^^) 最…

わたしにできないわけがない!という生き方のススメ

高校の同級生が片付けをしていたところ、サイン帳を見つけて、安西ちゃんの将来の夢の欄に「ゲームクリエイターになる!」と書いてあって、夢を叶えていて素晴らしいと思ったよ!とお知らせしてくれました。 サイン帳!今もあるとは思いますが鉄板ですね。 …

新しい勉強会がスタートします!

今週末から新しい勉強会がスタートします! ギリギリまで募集しておりますので、興味のある方は是非ご参加ください♪ kirahika.hatenablog.com 春はスタートの季節というイメージですね。 暖かくなってきて、何かを始めるのにピッタリな季節です。 今まで1日…

神様からのテスト

先日の記事で「変革のときを迎えています」と書きました。 今、わたしは神様からのテストを受けています。 kirahika.hatenablog.com どの道を選んでも、それ相応の試練がやってくる 誰でもそうですが、どの道を選ぼうとも 必ず「試練」という名のテストが神…

生きづらさはなくならないけど、減らすことはできる

いまわたしは変革のときを迎えています。 それはちょこちょこと年末から ” お知らせ ”のような感じはあったのですが、 決定的な出来事が1月末くらいからありまして…気持ち的にはいまは終盤です。 この3ヶ月の間に色々な学びがありました。 一つ二つどころの…

メールサポートの感想(1)・2018/2/15~3/15◇20代男性

遠方に住んでいらっしゃる方で、一度オンラインカウンセリングを受けていただき、その後メールサポートをご利用されたお客様から感想をいただきました。 真っ先に行動にうつすことって簡単なようで実はとても難しいことですが、とても内省力が高く、即行動に…

【仏画】大日如来(金剛界)

【大日如来(金剛界)】 大日如来は、空海が伝えた真言密教の本尊で「日」は太陽を表し、太陽の光を超える智慧の光明により、昼夜を問わずあらゆるものを等しく照らし出すという意味から「大日」と名づけられました。 密教の世界では諸仏・諸菩薩・諸明王・…

人の死に向き合うということ

今期のドラマは「アンナチュラル」が一番面白かったです。 www.tbs.co.jp 父が亡くなった時、検死解剖でお世話になったので法医学には興味があります。 「お父さんは苦しまないで死んだんですよ。 苦しむともがいて、ここにいっぱい傷が残ったり、 この部分…

あがり症は治さなくていい

あがり症カウンセラー佐藤健陽さんの「あがり症は治さなくていい」を読み終えました。 母親の前でもあがってしまうほど重度のあがり症を経験した健陽さん。 あがり症の特徴や、健陽さんが発症から克服までにいたる体験談、 カウンセリングで出会ってきたクラ…