褒め言葉、感謝の言葉、ねぎらいの言葉が自然にでる人になろう

ブログのネタがちょっと出てこないので日常ネタを書きます。 現在、今までどおりの物量のデザイン仕事を請けていて、それプラス、カウンセラーの仕事(ライフスタイル分析や週末の講座のための雑務など)も数が増えてきました。 10月は日曜日は全て講座が…

アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会【第3期】~初日~

今日はアドラー心理学ELM勇気づけ講座・第3期の初日でした。 アドラー心理学勇気づけ講座は久しぶり。 たまたま選んだ服と自分用ファイルの色があまりにも同じで記念撮影してしまった。 わたしのショッキングピンク好き度がわかりますね(笑) 朝から気合い…

迷走していることは、挑戦し続けていること

先ほどマクドナルドでホットコーヒーSサイズが期間限定で先着1億3千万名様無料というCMを観た。 わたしはそこらへんのジャンクフード事情はよくわからないのだが「ヘーホンホヘホハイ」に続き、ホットコーヒーが期間限定でも無料という流れで、なんというか…

自分の人生は自分でデザインするもの

自分に集まってくる人は自分の鏡であるように思う。 もちろん、全てとは言わないが、類友の法則はお客様や取引先にも当てはまるなぁとたびたび実感する。 ブログ読者もこの3年で質が変わってきていることを実感するし、講座の受講者もなぜか「どん底で苦悩し…

自己の可能性を拓く心理学~パラアスリートのライフストーリー~

アドラー仲間の内田若希さんの著書です。 アドラーカウンセラー養成講座の同期生なんですけど、一言で表すと「大好き」なんです(^^) この本は学術書のようなのですが、「真の障害とは、人の心が作り出すものである」という若希さんの信念が一貫して感じられ…

優しい人~人の心に寄り添える人~

先日「優しい」について考えていました。 人それぞれに「優しい」の捉え方が違いますから、正しい優しさというのはないのかもしれませんが、ずっと考えていたのです。 そうしましたらフェイスブックの友人の投稿で「優しいは「憂うに寄り添っている人」と流…

☆9月の月間アクセスランキング トップ5☆

9月の月間アクセスランキング トップ5です~。 1位.わかりすぎてしまう人たち~自分がエンパス体質だと気がついた日~ kirahika.hatenablog.com 自分がエンパス体質とやっと気がついた話。エンパス体質が加速中!?(^-^; 2位. 「きらきらひかる」ブログ運営…

それぞれが自分の中に答えを持っている

今日はライフスタイル分析結果をお伝えし、受け渡ししてきました。 「全て当たっています!あれだけの会話でなんでこんなにわかるんですか!?」とビックリされていました。 やはりアドラー心理学の家族布置や早期回想を用いたライフスタイル分析は凄いなぁ…

近しい人間が信頼して相談できる場所になること

先日、母とデートをしました。 最近あった出来事をお互いに話し合ったのですが、わたしは大阪での出来事を話題に出しました。 元ストーカー加害者にお会いして色々お話を聴いて勉強になったこと、今度DV加害者更生プログラムの見学に行くことなど。 kirahika…

楽しく一緒に学んでいく喜びを求めて

去年の12月、初めて男女の講座2時間バージョンを開催した時に受講してくれた方が、先日の6時間バージョンの講座も受講してくださりました。 「前回よりも格段に内容が濃くて受講してよかった。数日また頭がくるくる回りそうです(笑)」と言われました。 前回…

男女の違いを知る講座<第5回>が無事に終了しました@新宿

男女の違いを知る講座<第5回>が無事に終了しました♪ 今回の参加者は4名(男性2名、女性2名)だったので 男×女、女×女、男×男で全員とシェアしました〜。 様々な価値観の方々と意見をシェアし合うことで色々な発見があります! 人見知りで恥ずかしがり屋で…

誰かのポジティブな対応を見たときに、わたしの心もポジティブになる。

マンションの前にトラックが止まっていた。 車からは激しく白煙が吹き上がっている。 それを見ておばさんが窓をコンコンし、トラックの運転手に話しかける。 その場面に遭遇し、わたしはそのおばさんの行動を興味深く見ていた。

ストーカー加害者の心理を学ぶ

23日はアドラーカウンセラー養成講座の同期たちと勉強会と懇親会。 24日はストーカー加害者更生支援をしていらっしゃる守屋さんにお会いしました。 大阪での記事が飛んでしまいましたが「会いたい人に会いにいく」ことを再開したという記事を書いた後に、実…

リアリティーを感じることの大切さ

ブログを始める前は相手が有名無名関わらず「会いたい人に会いに行く」ことをよくしていました。 ブログを開始して自分から発信し始めると、興味を持ってくれた人たちが会いにきてくれる機会が増えました。その結果、2年前くらいから自ら会いにいく機会が減…

アドラーカウンセラー養成講座の同期との勉強会&懇親会@大阪

週末はアドラーカウンセラー養成講座の同期との勉強会&懇親会で大阪へ。 ちょうど1年前のこの時期、カウンセラー養成講座でした。 前回は東京で行ったので、今回は大阪で♪ 東京、静岡、岐阜、長野、富山、大阪から12名集まりました。 勉強会では4名の方々が…

どうにかできる問題を解決していくことが幸せにつながる

先日こんな相談を受けました。 「彼がイライラしていることに疲れました。でも話さないといけないから面倒くさいんです」 別に自分が怒らせたわけじゃないのに、相手がイライラして機嫌が悪い。 「もしかしたら、私が怒らせたのかしら?」と不安になったり、…

生活スタイルに変化を持たせると、内容を見直すことができる

1週間前くらいから少しだけ生活スタイルを変えてみています。 ちょっと前まではザックリ書くと、午前中に家事をまず終わらせてから深夜まで仕事という感じだったのです。外出の用事がないときは、もうホントそれだけ(^-^; 合間に食料を買いに行ったり、トイ…

本当に学べる人は条件を問わずに学べます

わたしと話すときに、真面目な話をしようとしてくださる方がいます。 ブログ記事や投稿が真面目な内容が多いので、そういうイメージを持たれやすいのでしょう。それはそれでとても有り難く、配慮してくれているのだなぁと嬉しくなります。 でも実際のところ…

メルマガ配信を週一から不定期配信にします

昨日のエンパス体質の記事がたくさん読まれているようです。 ありがとうございますm(_ _)m kirahika.hatenablog.com

わかりすぎてしまう人たち~自分がエンパス体質だと気がついた日~

最近出会う方々に自分がどのような人間かというのを教えられています。 といっても直接教えてもらっているわけではなくて、他者のやりとりなどを見ていて、自分で気づいていると言ったほうが正しいかもしれません。 先日、人生で初めて「生きづらい」と感じ…

常に自分の身体と向き合うことの大切さ

20代で出来ていたことが30代で出来なくなり、 30代で出来ていたことが40代でさらに出来なくなる。 例えば、徹夜ができていたのが出来なくなるとか、 筋肉痛の治りが遅いとか、 病気の期間が長引いたりとか。 30代の頃と同じまま動いていると、思いのほか身体…

男女の違いを知る講座<第4回>が無事に終了しました@新宿

男女の違いを知る講座<第4回>が無事に終了しました♪ 前前回は初の女子高生受講、前回は初のお子様連れ受講、 そして今回は初の御夫妻で受講です! 毎回毎回、初挑戦の連続でドキドキします。

自分の女性性を大切にすること

昨日はお世話になっているスピリチュアルセラピストさんに施術してもらいました。 前回初めて体験し、今回が2回目です。 わたしは占いやスピリチュアル関係は面白そうなので体験をするという意味で行く程度なのですが、そのセラピストさんはとても魅力的なお…

ポートレート撮影しました@新宿御苑

髪も切りましたし、そろそろプロフ画像や名刺用の新しい画像が欲しくなりましたので、先日ポートレート撮影してきました。 今回はわたしのブログを読んでくださっていて、わたしの信念や活動内容、普段思っていること等を理解してくださっている方にお願いし…

☆8月の月間アクセスランキング トップ5☆

8月の月間アクセスランキング トップ5です~。 1位. 「きらきらひかる」ブログ運営者:安西光のプロフィール kirahika.hatenablog.com 久しぶりにプロフィールをシェアしたので1位となりました。 読んでくれてありがとうございます!

相手の言葉は相手の映し鏡

先日「光さんは優しい目をしています。とても深い目です」と言われました。 とても嬉しかったです。 1年くらい前までは「相手はそう思ってくれているんだ」とただただ嬉しいなという気持ちだけでした。 でも最近は相手の言葉は相手の映し鏡でもあるのだと思…

男と女のアドラー心理学

Amazonで予約をしていたのですが、なんと!ビックリ!(°д°) 岩井俊憲先生からご高著「男と女のアドラー心理学」をお送りいただきました。 ありがとうございました! 岩井先生はアドラー心理学に基づくカウンセリングを30数年担当しており、もっとも得意とし…

こころの最終講義

日本におけるユング派心理学の第一人者であり臨床心理学者の河合隼雄さんの「こころの最終講義」です。ユング派の勉強をしてみようと思って購入してみました。 タイトルどおり講義の内容そのまま文庫化しているという感じです。 ユング心理学のことも書いて…

生きとし生けるものに共感する力

昨日買い物から帰宅途中にトンボが飛んでいた。 「わーい!トンボだー!」なんて、天高く腕をのばし人差し指を立ててみた。 指には止まらなかったけど、次から次へと周辺にいたトンボが寄ってくるではないか。計4匹集まった♪ その時ふと小学校5年生の頃、2…

あなたは自分が思うよりもずっと美しい

わたしは自分の笑顔が好きじゃありません。 好きじゃないといったら語弊があるかもしれませんが、 顔の作りは好きですが、笑顔がイマイチと思っているんです。 「あー、なんでこんな目がなくなっちゃうんだろー」とか 「タレ目がさらにタレ目になるわー」と…