冬を受け止めるからこそ、春へ繋がる

1泊2日で秩父・長瀞まで旅行してきました。 久しぶりに温泉につかり、とても気持ちよかったです。 心身ともにデトックスになりました♪ 蝋梅が見頃でとても綺麗でした♪ 紅梅や白梅は一分咲きでこれからのようです。 福寿草も可愛らしいです。 先日、梅の季…

全ての出来事は無駄ではないと知ること

昨年末は「Buddhistー今を生きようとする人たちー上映会in東京」で佐藤良規さんのご紹介で藤田一照さんとお会いすることができました。 この映画、考えさせられる内容でとてもいいですよ。 僧侶たちが語っていることを世の中のあらゆるものに置き換えると「…

自分という花の蕊(ずい)を育てる

梅の季節ですね。 SNS上でも蝋梅や紅梅などの写真が流れてくる季節になりました。 「一点梅花の蕊、三千世界香し」 禅の言葉でこのような言葉があります。 読み方は「いってんばいかのずい、さんぜんせかいかんばし」です。 小さな可憐な花であっても、その…

母に言われて嫌だった言葉はありますか?

以前、『あさイチ』という番組で、母が重たいと感じている娘が多いということの特集をしたそうで、58%の方が「母親が重たく感じる」と答えたそうです。 「母に言われて嫌だった言葉は?」というアンケートをみて、 わたしはどうだったかな?と思い出してみ…

仏の顔も三度

わたしは普段は温厚で本当に怒らない人です。 イライラすることも年に1、2回あればいいほうかもしれません。 我慢しているわけではなくて、 「怒り」という手段を使って、相手に伝えないだけなんですね。 怒りは二次感情です。 怒りの元になる「不安」とか…

支援金のご報告

開催した講座やぴかりん会などで余力があるときは参加者1名500円×人数で東日本大震災と熊本地震の支援金としてあててきました。 塵つもで1年間で38,596円円もの支援ができました。継続は力なりですね。 今年も余力があるときだけ(赤字の時はやりません)こ…

コミュニケーション能力がなくて当たり前という価値観を持つこと

わたしはアドラー心理学だけではなく、仏教や科学、人類学などにも興味があり、ゆるやかではありますが勉強を続けています。 特に最近では遺伝子や人類学が再燃してきております。 今のわたしになれたのは、科学界のインディージョーンズと言われる長沼毅さ…

聞き流す、受け流す力をつけましょう

コミュニティーで誰かに陰口や悪口を言われたり、ネット上であらぬ悪口を拡散されたりと、自分を非難されるようなことを言われたら大抵の人がダメージを受けます。 人間ですから傷ついて落ち込んでしまったり、腹が立ってイライラしたりすることもあるかと思…

眼の光はすべてを語る

先日5、6年ぶりに会った友人と「眼の光」について話をしたんですね。 その友人はわたしの人生のことを詳しくは知りません。「苦労が多い人」くらいしか思っていないと思います(笑) でも、10代の頃から知っている間柄です。 長い付き合いで数年に1回会っ…

怠惰と懶惰

もう6年以上前のことです。尊敬している科学界のインディー・ジョーンズと言われている長沼毅先生がこんなツイートを流していました。 ____________ 何の本で読んだか忘れましたが、 大学生の頃に読んだ本にこんなことが書いてありました。 今…

上手くいかないと感じたら、初心にもどること

何事も上手くいかないなと感じたら【初心にもどる】ことが大切です。 それは対人関係も同じことです。 農業革命に突入した1万年前のホモ・サピエンスになったつもりになってみてください。(想像力を発揮させて〜(笑) その頃は自分はまだまだ扱える言葉も…

花セラピー

先日は綺麗なお花に囲まれながら 友人たちと楽しくおしゃべりしました~。 お花っていいですよね~。 とても癒されます(^^) 花セラピーというのもあるのだそうです。 たまにはお花買って帰るのもいいかもしれませんね! ◆今後の講座予定◆ 男女の違いを知る講…

他人との関わり方に自分との関わり方がでる

気に入らないから 合わないから わかってくれないから ほんの些細なすれ違いだけで、頭にきてしまい、すぐに人間関係を切る人がいる。 でもその前に、相手を理解しようと努めたり、自分を理解して欲しくて話し合ったり、自分に反省点がなかったか確認するこ…

講座資料を作り変えました~

モニター価格での男女の違いを知る講座開催が終わって、ずっと直したかった講座資料にやっと手を加えることができました(^^) モニターさんの意見や感想も参考にさせていただいて、1年間でもう6、7度改変してるんじゃないかな。 今回も前回より、よりよく…

面倒くさいところに大切なものがあると考えよう

今日も寒いですね。 東京では昨夜から雪がちらつき、今朝もちらちらと降っています。 午前中に確定申告を済ませました。 提出のみだと受付期間(2月16日(金)から)よりも前に受け付けてもらえます。 とても空いていて助かりました。 確定申告はわたしの中で…

知・好・楽は全てに通じている

ちょっと前になるのですが、出かけ先でパン屋さんに寄って友人オススメのフィッシュバーガーを買いました。 どのパンも美味しかったのですが、袋をみて「なんかいいなぁ~」って思ったのです。 小麦と遊ぶ なんか良くないですか? わたしはこのキャッチコピ…

ぴかりんの個人セッションについて

ちょっと仕事でバタバタしていますがブログはしっかり更新です。 最近ではブログもカウンセリングのような効果があるなぁと実感しています。 記事を読んで何かしら気づいたり、元気や勇気が出たり、受講者さんやクライアントさんが気持ちが沈んだ時に気分が…

罪を定めず、自由を与えること

わたしはキリスト教徒ではありませんがここ最近キリストの教えで全く同じお話を目にすることが多かったです。今回はそのお話をご紹介したいと思います。 姦通の女 イエスはオリーブ山へ行かれた。 朝早く、再び神殿の境内に入られると、民衆が皆、御自分のと…

初のオンラインカウンセリング

遠方に住んでいる方からオンラインカウンセリングの予約をいただきました。 実はオンラインのカウンセリングは初めて。 昨夜久しぶりにノートパソコンを引っ張り出し動作確認をしたら、キーボードを押しても入力されなかったり、日本語入力ができない状態に…

ケーキの苺は最初派?それとも最後派?

「ショートケーキの苺は最初派?それとも最後派?」 そんな言葉から始まったメッセージ。 「俺は最後派。やっぱり好きなものは最後に残したい」 「わたしも最後派だよ」 色んな人からお誕生日メッセージ貰ったけど、ひかるさんへのお返事は最後にとっておい…

41回目の誕生日

本日1月24日に41歳になりました。 誕生日は母に感謝すると共に、いつも亡くなった父のことも思い出します。 このことがあってから誕生日の有り難みをさらに感じるようになりました。 本当は父の日に書いた記事ですが興味がございましたら是非読んでみてくだ…

新しい自分に出会いにいく

先週土曜日は初!クルージング体験でした♪ 思考の捉え方を変えるのも大切ですが、これは頭の中での話。 実際に自分の身体を移動させて、普段見ている物を別視点で見るのも大切なことですね。 地上から見える景色。 空から見える景色。 海から見える景色。 そ…

第4回ぴかりん会@新宿

先週金曜日は第4回ぴかりん会でした。 ぴかりん会とはわたしのあだ名をそのままつけた飲み会・ブログ読者さんとの交流会です(^^) 今回は男性2名、女性3名の計5名の方が参加してくれました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m 男性の参加者さんが女性陣…

ドーナツ泥棒はどちらだ

先日こんな動画を見つけました。 なかなか深い内容です。 www.facebook.com 内容を簡単に書きますと、 相手をドーナツ泥棒だと思っていたのに、自分がドーナツ泥棒だったというお話です。 さて、皆さんはどのような見方をしたでしょう? 感想見ていると人そ…

記憶がよみがえるとき

先日アドレリアン仲間の佐藤たけはるさんのライフスタイル分析を受けたおかげか、昨日は阪神淡路大震災の時のことを思い出した。 当時の文通相手が神戸に住んでいた。 無事は確認していたがわたしにも何かできることはないかと考え、募金ではなく直接お金を…

最近読んだ本あれこれ

最近は学問などの難しい本を読みたくない期間のようです。 何冊か読んでいるのですがブログ記事にするのが億劫になりまして、 溜まってしまいました(^-^; 年末年始に読んだ本をさくっと紹介します♪ ネットで「女性」に売る/谷本理恵子(著) こちらの本はフ…

個人カウンセリング・Aさん<第1回目>(2018/01/14・30代女性)

先日、30代女性の第1回目のカウンセリングでした。 初めてお会いするので、まずは信頼関係を築くこと・安心してもらうことを重点におき、今の状態になってしまった経緯や事実確認をし、本人がこれからどうしていきたいか、変わる意思があるかどうかを確認し…

罪悪感を抱かせない距離感を保つこと

自分が抱く罪悪感というのは、自分のことなのである程度コントロールできます。 罪悪感を感じて悪事をやめたいならやめればいいし、反省するならすればいい。 解放するかどうかを自分で選択、コントロールできるからです。 でも、相手が抱く罪悪感というのは…

メイクを楽しむことは、色んな自分に出会えるチャンスをつくること

2,3年前までデパートの化粧品売り場はわたしにとって「場違いな場所」でもあり、「恐い場所」でもあり、「一生こないであろう場所」でした。 ある時、雑誌に載っていた化粧品がどうしても欲しかったのです。 だけどブランド立ち上げてすぐだったので店舗…

いつか伝わってほしいから、いま伝える

昨日は「価値観や経験値の違いで伝わらないこともある」という話を書きました。 今日は「人それぞれ違うので伝わる時間が違う」という話を書きます。 kirahika.hatenablog.com 昨日の記事で「わかるようになるかもしれないし、一生わからないままかもしれな…