道に迷うことは道を知ること

道に迷うことは道を知ることだ

(スワヒリ語の諺)

 

人に教えられた正しい道だけを歩いていても、本当に道を知ったことにはならない。道に迷いながら自分で正しい道を見つけることこそが、本当の道を知ることなのだ。知識は自ら試行錯誤を繰り返してはじめて身に付くものだ、ということ。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ☆イベント情報☆随時更新しています

2017年3月17日(金)、31日(金)、4月7日(金)、14日(金)12:00~14:00
【アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会】第一期募集中!◇新宿開催

2017年3月25日(土)15:00~17:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです

人生のうちに自分を何回洗濯してきたのか

性善説と性悪説。

どちらを信じていますか?

 

【性善説】は人間にはもともと善の端緒がそなわっており、それを発展させれば徳性にまで達することができるとする説。孟子が唱えました。

【性悪説】は人間の本性は悪であり、たゆみない努力・修養によって善の状態に達することができるとする説。荀子 (じゅんし) が唱えたそうです。

 

わたしはどっちが先かと考えない「問題は今でしょ!」と思うタイプなので深く考えたことはないのですが、どちらかといえば性善説かなと思っています。

 

続きを読む

☆2月の月間アクセスランキング トップ5☆

2月の月間アクセスランキング トップ5です~。

 

 

1位. ストリップ空間は男性と自分を知れる場所でした

kirahika.hatenablog.com

ストリップを初体験しました~!

アダルトが苦手な方は読まないでください(笑)

 

2位. マジやべぇと思わないと人は変わらない。マジやべぇと心から思えば、人はすぐに変われる。

kirahika.hatenablog.com

人間はマジやべぇ!と死活問題レベルにならないとなかなか変わることができませんが、人類の進化から見ても、マジやべぇ!って心から思えば、人はすぐに変われるってことかもしれない。

 

3位. 計算高いくせに天然のふりをする女と、計算高いくせに天然に見られてしまう女

kirahika.hatenablog.com

TVでとある芸能人が「計算高いくせに天然のふりをする女とはお友達になれない」と言っていた。それを聞いてふと思ったこと。

 

4位. 「始末」にその人の根本が見える

kirahika.hatenablog.com

「始末」って人柄がでますよね。

特に終わらせ方はその人の本性というか根本が見えるような気がします。

 

5位. イベント情報☆随時更新☆

kirahika.hatenablog.com

何度もシェアしたので5位に入ったようです(^^)

 

 

 

読んでいない方は是非読んでみてくださいね♪

今月もよろしくお願い致します♡

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  ☆イベント情報☆随時更新しています

2017年3月3日(金)、17日(金)、31日(金)、4月14日(金)12:00~14:00
【アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会】第一期募集中!◇新宿開催

2017年3月25日(土)15:00~17:00

【男女の性質の違いを知るスクール・基本編】◇新宿開催

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです

読者の方々から勇気づけられた3つの出来事

講座やイベントをやり始めて試行錯誤している日々ですが、自分のやっていることが方向性があっているかどうかと不安に思う時があります。それは、目的がブレるということではなくて、目的のための手段があっているかどうかという不安です。

 

でも最近ブログを通して、嬉しいことが4つ立て続けにありました。(タイトルでは3つになってるけど、笑)読者の方々から勇気づけられて不安がなくなりました。

 

「このままの方向性でいいのかもしれない」そう思うことができました。

 

同じようなことが立て続けに起こるとわたしは都合よく「神様から背中を押された」と解釈するのです(笑)

 

続きを読む

言い合えることと、話し合いができることは別物という話

最近考えていたことをしいたけ占いのしいたけさんがタイミングよく、わかりやすく表現されていました。そうそう、これこれ!といった感じ。

 

わたしも第三者としてそういった場面に遭遇し、外から見ていて同じようなことを考えていました。何でも言い合えることと、話し合しあいができることは別物なんだなって。

続きを読む

タイマツをかかげる人

ブログデザインを一新してみました♪

特にスマホからいつも見ている人はかなりデザインが変わっていてビックリしたのではないでしょうか。

ぴかりんらしいカラー・濃いピンクで構成してみましたがいかがでしょう?(^^)

自分的には以前よりもわたしっぽくなったし、機能的でわかりやすくなったと思います。

続きを読む

依存先をふやし、どんどん依存していこう!

よく「依存するな」と人はいいます。

でも人間は一人では生きてはいけないので依存なしでは生きてはいけません。

 

わたしもかつて何度かブログで「依存はしすぎないように」と書いたことがありますが、その「依存するな」の正確な意味は偏りすぎるな、寄りかかりすぎるなという意味です。

 

続きを読む