安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

君子危うきに近寄らず

わたしは人物と接するときの許容範囲が広いので「この人、無理~!」と思うことはあまりない。

 

友人にもよく許容範囲が広くて凄いねと感心されるのだが、付き合うときの基準が「攻撃をしてくるかどうか」だ。

相性はあるから興味を持てるかどうかというのはあるけれど、基本的には攻撃をしてこなければ嫌いになることもない。

生理的に無理!というのも経験がない。

 

わたしは内向型で意外と人見知りなので、人がたくさん集まるところや騒がしい場所が得意ではない。

その場は楽しくても、人の「気(エネルギー)」にやられてしまって帰宅したらグッタリしてしまうこともたまにある。でも、それは大抵大人数の集まりにおいてである。

 

続きを読む

言葉は違えど思いは通じる

今日は「女城主直虎」の第33回「嫌われ政次の一生」の録画を観ました。

小野但馬守政次(高橋一生)の処刑という最大のヤマ場が描かれた回でしたが、初回からずっと観ていたので涙が止まりませんでした。

 

嫌われることを選び、直虎を守り続けた政次。

最後まで悪役を演じたまま、死んでいきました。

 

相当の愛情がなければできることではありませんね(;_;)

 

「われをうまく使え。われもそなたをうまく使う」という約束を、お互い最後まで守りぬき、政次処刑シーンではその場に居合わせた人物にはわからない「二人だけの会話」が展開されました。

一番理解し合っている二人だからこそ通じ合える会話でした。

 

続きを読む

他者を想い、涙を流せない人間になったら終わりだ

昨日突然母から連絡があった。

高野山のお土産(弘法大師様のお守り)を受け取るのと、叔父さんから珍しいゴーヤをもらったから渡したいという連絡だった。

 

今までの仕事量はそのままで、講座を「年内は2週間に1回はやるのが目標!」なんて掲げてしまったものだから(^-^;

無理してまでやることないのにそれをやろうとするところが無駄に真面目なわたしなのだ。

 

そんなわたしの状況を察してくれて、忙しいだろうからと母から来てくれたのだ。

しかも風邪で一週間寝込んでいたが現在は治ったのに漢方薬まで持ってきてくれた。

うーん、母の愛だ…感謝しかないm(_ _)m

 

今日も食事をしながら色々話したのだが一番印象的だったのは、初めて戦時中の話を聴かせてくれたことだった。

 

続きを読む

男性が褒めてくれるから、女性は綺麗になっていく

先日、友人の紹介で繋がりました某会社経営者とランチをする機会がありました。

わたしのブログも共感することが多いそうで、読んでいてくださっているみたいです。2月から会えるのを楽しみにしていたと言っていただき、とても嬉しかったなぁ♪

 

帰り際にわたしの手元を見て「ネイルが綺麗ですね」と言われたので「ちょっとしたところですが男性がこういうの可愛いと思ってテンションが少しでも上がってくれたら嬉しいじゃないですか(^^)」と答えました。

 

続きを読む

自己決定して生きる

わたしはフリーランスなのでお盆休みがないのですが、お盆休みモードで毎日動いています。メルマガもお休みしちゃいました。

 

お仕事もガッツリモードではない感じで進行中。

午前中はいつものように家事をし、昼間は誰かとランチをし、帰宅したら仕事をする。

自分的には毎日外出予定を入れているだけで、お休みモードなのです。

 

ブログもお盆モードのゆるゆるで書こうと思います。

内容はゆるゆるではないかもしれないけれど。

 

続きを読む

男女の違いを知る講座<第3回>が無事に終了しました@高円寺

男女の違いを知る講座<第3回>が無事に終了しました♪

沖縄に住む友人がお盆で帰省する際に受講したいと依頼されて、友人限定で高円寺で開催しました。

1週間前に諸事情で会場を変更しなければいけなかったりと色々ありましたが、場所の手配など友人がしてくれました。ありがとうございましたm(_ _)m

 

前回は初の女子高生受講でしたが、今回は初のお子様連れ受講でした。

毎回毎回、初挑戦の連続です。

 

授乳タイムが必要だったり、泣かないかしら?と心配していましたが、ずっとご機嫌でとても良い子でした(^^)

続きを読む

得意分野を疑え

先日の維摩経にも書いてあった言葉です。


「得意分野を疑え」

 

あぁ、本当にそうだなぁと。
得意分野になると安心したり、自分はできると思い込んでいたり、気が抜けることってありますよね。

 

わたしの得意分野といえば、人を視る力にたけている方だと思っていますが、過信しないようにしなければならないなぁと肝に銘じました。

 
皆さんの得意分野は、なんでしょうか?

 

 

 

◆今後の講座予定◆___________________

男女の違いを知る講座 ~分かち愛、ベストパートナーになろう~

2017年8月13日(日)12:00~18:00 【高円寺開催】

定員4名*満員御礼!

2017年9月9日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員8名*満員御礼!

2017年9月30日(土)12:00~18:00 【新宿開催】

定員6名*残席4名

詳細はこちら

 

アドラー心理学ELM勇気づけ講座 ◇第3期募集中◇

2017年10月15日(日)13:00~18:00 
2017年10月22日(日)13:00~18:00

2日間【新宿開催】
定員4名*残席2名

詳細はこちら

 ____________________________

 


人気ブログランキング

面白かったら押していただけると嬉しいです